10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

水冷PC 組立 其ノ二 

CPU水枕の準備からですぅ。
CIMG0415[1]
EK WaterBlocksスロベニアの水冷パーツメーカー。評価や信頼度はかなり高いようです。
EK-Supreme HFの箱です。このメーカーのマークって漢字のなんですかね?EKはアクリルやアセタルなど、錆びない樹脂製のパーツを多用することが多いようで、電蝕や錆などを考慮すると、EKが作るパーツには安心感があります。
CIMG0418[1]
箱から中身を出します。水枕とバックプレートと取り付けネジ。他にジェットプレートが4枚付いていましたジェットプレートはバッファーに吹き付ける冷却水の流速を高めて、性能を向上させるパーツですが、交換する事で特性を変える事が可能です。
2011y05m08d_231126754[1]
初期状態では♯3が取り付けられていました。
CIMG0483[1]
取りあえずバラします。六角ネジで取り付けられているのですが付属の六角レンチではサイズが合わず・・・自分で用意したレンチセットを使ってバラしました。(いつか掃除することもあるので練習がてらにね)レンチセットはホームセンターで安く買ってきました、今後使いそうなのでレンチセットがあると良いかもですね。
CIMG0486[1]
圧力損失テストをしているサイトがあったのでよく読んでみると、D5シングルなら♯3が向いてるのでは?ってあったので♯3のジェットプレートを装着!(初心者なので鵜呑みですw初期状態でも付いてたしね!)組み直してフィッティング付けます。
CIMG0489[1]
水流のINとOUTがあるので取り付ける時は注意ですねぇ。
そろそろケースの開封でもします。
CIMG0427[1]
開封してみてチョットビックリしましたw発泡でがっちり固定してあったので思わず撮ってしまったヽ(;´Д`)ノ
これが取り出すのに少しばかり苦労しましたよ、がっちり過ぎてなかなか出てこないし、しかも重いときた・・・_| ̄|○
暫くの格闘の末ようやくお目見えです。ε-(´∀`*)
CIMG0428[1]
大きいなぁ
CIMG0429[1]
このケースは後ろにボタンがあって押すことによってサイドパネルが簡単に開けることが出来るのです!楽ちんですね~!!
CIMG0430[1]
内部の様子です。
CIMG0431[1]
説明書と付属品が入ってる箱がケースの中に入っておりました。
CIMG0432[1]
CIMG0433[1]
CIMG0434[1]
((o(´∀`)o))ワクワクしてきたぞ~ッ
前回仕込んでおいたラジエターにFANを3個装着です。
CIMG0462[1]
CIMG0461[1]
配線も考えて設置してFANガードも付けてみました。
CIMG0464[1]
ケース天板に12センチのFANを3つ取り付けれる用になっているのでここにラジエターを取り付けます。
その前に!
CIMG0452[1]
ちょっとホームセンターなどで小物を少々買ってきやがったヨ!
PC関係のパーツ買っていくとビスやら小物が余ってきたりしますよね!?小物入れはあると便利ですね~もう一杯になってるけど(;´Д⊂)
ラジエターを天板に取り付けるのですが、ラジエターに付属してきたビスでは取り付けできません(ビスが長すぎで30ミリあります。そのまま使用するとラジエターを痛めます)なのでホームセンターでビスを購入。
CIMG0453[1]
せっかくなので!ビス頭塗装です!
CIMG0466[1]
天板に防振シリコンゴムワッシャーとビスをセットしてー
CIMG0493[1]
装着であります。
CIMG0467[1]
ビス頭も統一感でてます。写真じゃわかりずらいですけどね
CIMG0435[1]
背面のFANも行っておこーっ!こいつを赤いのに変えるのだぁ!
早速外しますよー
CIMG0436[1]
むむむ!?防振用なのかなぁ?FANを外すとゴムのなんて言っていいか分からないものが一緒に外れてきたよ。
CIMG0437[1]
これに変えるよ!ちょっと光らせてみようw
CIMG0439[1]
いい感じに光ってるねぇ。(・∀・)イイヨイイヨー
一緒に最初に付いていた防振用のゴム!?も付けてそれでは装着!CIMG0469[1]
ついでなんでFANガードも付けてみた。

リザーブタンク取り付けまで記載したかったけど。次回に回します!
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
2011/05/09 Mon. 01:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/11-84eb9d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

