10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

水冷PC 組立 其ノ三 

CIMG0443[1]
リザーブタンク取り付けからです。 ヽ(`д´;)/
写真はBitspower Water Tank Z-Multi 250を買うと付属してくるタンクを固定する器具であります。
CIMG0458[1]
ケースにネジ用の穴を開けたくなかったので矢印の部分にタンク固定用器具を装着いたします。このネジ穴は最初からケースに空いていたネジ穴ですよぉ。
CIMG0460[1]
で、固定したのがこの写真ですね。固定用器具には両端と中心に3箇所穴が開いてますが中心の穴だけを使って1点止めしました。
CIMG0476[1]
ここで製作しておいたタンクを取り付けてみるとタンク下部のフィッティングに問題発生であります!ノーマルのフィッティングだとチューブが取り付けれねーっ!ってことに...(ノ∀`)アチャー
なので90度のフィッティングに変更ですよ。(ポンプFAN干渉の写真にノーマルフィッティングだとチューブが折れてる写真があったよ何枚か下の写真です)
CIMG0521[1]
うーん・・・・・

・・・・

・・・

・・

冷却水補充用のチューブなんか・・・

であります!Σ(・ε・;)

45度がいくないのかなぁって思って90度に変えてみることに!
CIMG0520[1]
( ゚Д゚)・・・・
やっぱり45度で良いやって・・・戻しましたw
付けなくてもいいかなって思ったんだけど補充するとき面倒だなぁって思ったんで良策が浮かぶまでこれでいきます。

それからポンプ配置でも見てみようかと思って配置してみると・・・・
CIMG0451[1]
ぬぁー!
FANに干渉して奥に行かない!(´-ω-`)
ハウジング上部にフィッティングはちょっと厳しいですねケースや取り付ける位置にも寄りますが、今回買ったハウジングは前方にもフィッティングが取り付けれるので前方に取り付けて回避します。
買っておいたフィッティングで冷却水の排水の為にドレインも一緒にポンプ周りに付けていこうと思います。
CIMG0566[1]
こんな感じで合体です。90度と45度のフィッティングを付けてみてチューブの具合を見てみます。
CIMG0524[1]
CIMG0526[1]
CIMG0525[1]
やっぱ90度でよさそうですねぇ。
CIMG0528[1]
一応タンクまでチューブを装着して確認してみるよ!
CIMG0531[1]
いける!これなら大丈夫だと豪語してみる…(最後まで組んで冷却水回してみないと分かりませんが;)
ってかせっかくのポンプ化粧ケースがまったく見えてない!!o(*´д`*)oまぁいいかw

次はコレ
CIMG0532[1]
フローインジケーターを開封します。
CIMG0534[1]
本体と温度計と説明書と温度計取り付け用のマジックテープです。
CIMG0536[1]
CIMG0537[1]
英語分かりません!絵のみで判断していこうね!( ^ω^ )
今回は本体のみ取り付けます。場所はラジエターとタンクの間に取り付けようと思います。(説明書にもここに取り付けるんだ!って絵に描いてあったので)
取り付ける際にチューブ用の折れ防止コイルも装着させていきます!なんとなくです。
CIMG0545[1]
思いのほかデカイ!ラジエターからタンクまでまっすぐにチューブが走るイメージだったのにチョット垂れ下がってる感がぁぁぁぁ ヽ(`д´;)/ 
ラジエターに付けた25ミリのアダプター短すぎたかなぁ。タンク上に上げても良いのだけどぉ・・・
まぁ良いかw
こまけーことは最終的に調整しましょぉ!
CIMG0546[1]
CIMG0543[1]
折れ防止コイルが!良い感じかもしれぬ!
ポンプ周りににも装着だぁ!
CIMG0539[1]
CIMG0540[1]
CIMG0541[1]
CIMG0538[1]
徐々に完成が見えてきたねぇ。ちょっと気が早いけど点灯式だよ!
CIMG0582[1]
CIMG0580[1]
テンションアガッテキタゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ
CIMG0585[1]
フラッシュ使うとLEDが相殺 ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

てな訳で今日はここまでかなぁ~!?あともう少しで完成ですねぇ時間的にはまだまだかかりそうだけど(´ヘ`;)仕事が忙しくて休みが無いさ!加えて水冷PC組んでると色々問題もあってブログ更新が遅れる訳ですよ(;´Д⊂)
でも考えるのは楽しいですねぇ仕事中もどうしようかと考えていて時間の経つのも早いですw
それではまた次回にぃぃ!

(*^ー゚)/ 
2011/05/15 Sun. 02:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/12-c611ca89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

