10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

4PINコネクター電圧変更 

CIMG0511[1]
FANコン使えば済む話ですが!?
(;´∀`)・・・
ラジエターに装着している3連FANの回転数を低くしようと思います、12Vで使用してみるとやや音が気になるのですよ。現在使っているFANはこちらのSilverStone SST-AP121なんですけどね。
回転数 : 1500 rpm  ノイズレベル : 22.4 dB(A)
SilverStone SST-AP121-RL (RED LED 12cm)
付属品には一応電圧を変更するアダプタが付いてきました。↓写真
CIMG0504[1]

これを使っても良いのですが、これを使用すると電源からの4PINコネクターが3個(FAN数)占有されてしまうよね・・・

というわけで、まずは Phobya Y-adapter 4Pin Molex to 4x 3Pin Molex ファンコネクター分岐ケーブル 4分岐
HDD用4ピンコネクターからファン用3ピンコネクターへの4分岐です。を購入致しました。
2011y05m11d_200049088.jpg
CIMG0514[1]
コレでまずは4PINコネクターが3個(FAN数)占有するのを1個にできました。がしかしこのまま使用すると12Vで使用してしまいますので電圧を変えます。ヽ(´∀`)9 !!
2011y04m18d_012042491[2][1]
ポンプの化粧カバーを買った時に付属してきた物を利用しコネクターからピンを取り外します。
CIMG0547[1]
こいつでブスゥ~とさしたら間単にコネクターからピンが外せました。
CIMG0517[1]
CIMG0554[1]
とりあえず要らない物をズバッっと外します。
CIMG0556[1]
これでスッキリですねw今回は5VでFANを回す予定なので5Vの電圧がかかるようにコネクターに刺しなおせばOKですね
(* ^ー゚)ノ

5Vってどこよ?って方に・・・
CIMG0511[3]
コネクターには良く見ると番号が振ってあります。番号にはそれぞれに写真のような電圧がかかっているのです!
これを利用して作られたアダプターがFANの付属品についてきましたね。
ちなみに ground(GND)グランド とは電気回路で常に 0 Vを保っている部分です。
通常ファンには赤と黒の線があって、 赤の線はプラス線で黒がマイナス線になるかな。 ファンに黄色の線がある場合はたいてい回転信号の線のようです。
そいではつなぎ方ですねぇ( ・ω・)ノ

◆12V駆動  赤の線を①につなぎ、黒の線を②のGNDにつなぐと12V駆動となります。回転数MAXでありますぞ

◆7V駆動  赤の線を①に黒の線を④につなぐと7V駆動となります。配線をする際、12Vと5Vをショートさせてしまうと危険なため気をつけて作業してください。パピは危険なことはしませんのでスルーw

◆5V駆動  赤の線を④につなぎ、黒の線を③のGNDにつなぐと 5V駆動になります。消費電力も12Vに比べて42%になりますよ!省エネです!!(〃▽〃)キャー♪

CIMG0586[1]
CIMG0587[1]
完成ですにゃ!(≡゚∀゚≡)
FANにつなげて音確認しました!無音に近いです!

FANコンあれば・・・・
                              (∩゚д゚)アーアーきこえなーい


5/31 追記
 
この方法は危険ですので良い子はマネしないでねw電源供給が不安定になってPC起動しなくなりますよ;
2011/05/20 Fri. 21:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/14-466715b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

