08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

OCZSSD2-2VTX100G 

2011y05m22d_205823835.jpg
初めてのSSDです。( ^ω^ )
ネットで色々みてるとSSDって良いな~って思ってたらいつの間にかぽちっと購入ボタン押してた・・・
そして
着弾しました。CIMG0590[1]
世間はSATA3が出てきてそっちの方が早いのですがパピのMBは対応しておらず(;´Д`)コレを導入することに。

詳細スペック

容量 100 GB
タイプ MLC
規格サイズ 2.5インチ
インターフェイス Serial ATA
読込速度 285 MBs  書込速度 275 MBs
設置タイプ 内蔵

「Vertex2」シリーズは、OCZ社従来製品「Vertex」シリーズの次世代製品となる高性能SSD。
SATA II 3.0Gbpsインターフェイスに準拠し、MLC NAND Flashメモリー、SandForce 社のSF-1200 SSDコントローラー、および最新のファームウェア技術を採用している。
また、リードは最大285MB/s、ライトは最大275MB/sを実現。4KBランダム書込性能は最大50,000IOPSとなっている。さらに、Windows 7の「TRIM」機能にも対応するほか、3.5インチ ベイ(インチねじ付き)が付属する。

導入後に色々設定しないといけないらしいですね!?SSDって、(SSDは書き込み回数に限界があるので、なるべくアクセス回数を減らすための設定をしておくのが得策です。)なので自分用にメモらないと..._〆(゚▽゚*)

● BIOSにて通常はデフォルトだとSATAがIDEモードになっている場合が多いので確認してからSATAの設定をAHCIモードに変更してからOSをインストールする。

● SSDドライブの自動デフラグを無効にする。

● SSDドライブのインデックスを無効にする。

● マイドキュメントを別のドライブに指定する。

● superfetchを停止にする。(windouws7の場合は確認のみかな)

● バックアップを無効化する。(書き込み回数の軽減なんで自己責任で)

● 一時ファイルをSSD以外の場所へ指定する。WEBブラウザの一時ファイルをRAMディスクや他のドライブに指定したり、windowsのTEMPファイルを変更する。

やる事色々ありますが楽しみですね。((o(´∀`)o))ワクワク
他にやったほうが良いよっていう設定ありましたらお知らせ下さい。 (-人-;)

その他にも小物購入
以前はBitspowerのATX電源ONコネクターを使ってたのですがスイッチが無いので不便でしたので。
2011y05m14d_221635699.jpg
こちらのスイッチ付きを購入致しました。
CIMG0563[1]
CIMG0564[1]
スイッチのON・OFFがあるとやっぱり便利ですね。
ほかにも気になるものが・・・
CIMG0561[1]
CIMG0562[1]
コレは完全に衝動買いでしたヽ(;´Д`)ノ
PCの電源っていったいどの位使用してるのかなって気になって購入してみました。これで今使っている電源ユニットのワット数が足りてるか足りていないかが分かると思います。

それでは次回こそ水冷PC組立て記事が書けるようにと願って...

( ´∀`)/~~
2011/05/22 Sun. 21:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/15-ba29a692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

