10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

水枕着弾(随分前に) 

CIMG0802[1]
Maximus IV Extreme-Zの水枕が着弾後放置状態でしたので・・・
内容確認です。
CIMG0803[1]
水枕本体・サーマルパッド・ネジ類・取り付け説明書(HPにあるPDFのコピーですね)
MBについては冷却水のインとアウトの指示はないみたいですね。

以前にも記載しましたがwikiには下記のような事が記載されてますので。

● 空気が流れに逆らわずに出て来れるように、出来るだけ水枕のIN側を下向きになるようにします。

との事なんで、他のサイトも見てみて・・・
CIMG0839[1]
上記みたいに仕様したいと思います。
CIMG0837[1]
IN側はノーマルのフィッティングでもいけそうなんですけど・・・
CIMG0840[1]
OUT側が・・・・
MB水枕OUT→CPU水枕INに繋げたいのですが・・・

今の構成だとフローインジケーターとチューブが干渉しないかと心配ですね・・・(意外と大きいので水車;)

素直に90度エルボーを購入して繋げた方が良いように思えてくるなぁ・・・

それと付属品が入ってる袋を見てると・・・・・
CIMG0832[1]
・・・・

・・・

・・

( ゚д゚)ハッ!
CIMG0830[1]
何ですか???

説明書見ても書いてないですし・・・

パピ的予想は・・・

スペーサーと見た!!

って事にしておこう・・・・

無くてもフィッティング付きそうですしね(*´∀`)

他にも一緒に頼んでた物です。
CIMG0804[1]
この辺りは取り付けのときにでも記載しましょう。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


2011/07/14 Thu. 18:19 | trackback: 0 | comment: 7edit

この記事に対するコメント

MB用水枕良いですなぁ。
欲しくなってきましたが、お金が無い!

昨日、エア抜き完了と言ったにも関わらずコア温度が高い為に
???って感じでしたが、CPU水枕のシートをはがすの忘れてましたww
アイドル時にコア温度80度とか凄い温度が表示されましたw
今現在は無事にシートを取りグリスを塗りなおして安全運転中です。

ところで質問です。
余ったクーラントとかどうしてます?
私の環境で1300m.程使用したと思いますが
残りは保存して使用出来るのかな?

週末辺りにアップしますね。
まだ、ケーブルとか物凄く汚い;;

まさきん #- | URL | 2011/07/14 23:50 * edit *

まさきん さんへ

こんにちわぁ
水枕の保護シートを剥がすのを忘れていたとは!!ヽ(;´Д`)ノ
早く気づいてよかったですね、うっかりやさんだなぁw

クーラントについてなんですけど、パピは1㍑丁度使い切りました。しかし今度はMBの水枕も装着予定なんでリザーブタンク内のクーラントは少し足りなくなるかもなんですけど、買い足ししないで精製水で少し薄めて水増ししようと思ってますw
足す量にもよるのですけど(゚Д゚;)

で、余ったクーラントはですね、ホコリなどのゴミが混入しないよう、フタをきちんと閉め、あまり空気に触れ無い様にし、暗所で保管すれば良いと思います。(未開封なら5年10年の保存も可能ですが)
主観ですけど2~3年は開封済みでも性能劣化はそれほど無いと思います。

ポンプで回して使用すると消泡や防錆性が薄れ性能が落ちていきます。ので水冷PCを組んで1年後にはクーラントの入れ替えしたほうが良いと思います。その時に新しいクーラントと余ったクーラントを再利用して使っていけば問題なく使えると思いますよ。

パピ #ozwoos0. | URL | 2011/07/15 20:53 * edit *

まさかとは思いましたが、シートの取り忘れとか・・・w

車のラジエーターと同じサイクルですね。
保管場所考えて(キッチンの下とか)保存しておきます。

徐々にですが、裏配線以外綺麗になってきたので
愛機スレで晒してみますw
もちろん、ここにもw

まさきん #- | URL | 2011/07/16 01:32 * edit *
まさきん #mQop/nM. | URL | 2011/07/16 22:36 * edit *

まさきん さんへ

おぉー!!
水冷PC画像だぁ~!ありがとぉ。ヽ(*´∀`)ノ

ほむほむ!正面パネルにはLIAN LIのFANとLAMPTRONのFANコンですね!
LAMPTRONのFANコン良いですねぇ!!各チャンネル最大60Wって!水冷ポンプの回転数まで可変可能FANコンで良いですよね!!赤LEDで光ってて尚カッコ良いですぅ!

水冷のCF羨ましいぃぃ!このスリーブケーブルは何色なんだろ?写真ではシルバーに見えるけど!?自作で作成されたのかな?

それにしてもラジ2枚搭載とは・・・!恐れ入りますヽ(´Д`;)ノ
爆熱カカッテコイ!щ(゚▽゚щ)って感じですね!
ここまできたら後はMBとメモリの水冷化ですねぇ!完全水冷化行きましょー!

自分以外の水冷PC見るのって参考になりますね~
取り合えず画像は保存だぞっと。


裏の配線気になる・・・・・な・・・・・・(パピも微妙なので)

パピ #ozwoos0. | URL | 2011/07/17 03:25 * edit *

ありがとうございます!

そういえば、このFANコンってチャンネル辺り60WまでOKぽいですね。
とりあえず、SCYTHE S-FLEX SFF21Fを6機と高速紳士3000RPMを
5Vで制御しています(かなり静かに・・・w)

ちなみにスリーブはオリオさんで売っている既製品のスリーブで
黒白銀赤緑青の6色あるのかな?BitFenix Alchemy って
ところにやつです。

ちなみにBFBC2ので温度は
H70簡易水冷 最高78度
水枕 最高64度

6970リファFAN50% 最高78度
6970水枕       最高43度

SR1二枚でこんな感じですが、GPU水枕の冷え具合が凄いですね。
ちなみに背中に背負っているラジにはシャットオフバルブを装着・・・。
いつでも追加でラジを装着出来るようにしてありますw

完全水冷化したいですねー。
でもその前にメモリとMBを買える予算が・・・w

まさきん #- | URL | 2011/07/17 18:02 * edit *

あ・・・

裏配線は暗黙の了解で(ry・・・

まさきん #- | URL | 2011/07/17 18:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/28-19568fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

