10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

水冷PC 組立 其ノ八 

CIMG0915[1]
Maximus IV Extreme-Zの水枕設置を始めます!
先ずは工具やパーツを広げて・・・

うぅ...狭い部屋がより狭く Σ(´∀`;)
CIMG0917[1]
箱から水枕を取り出して先ずは精製水で洗浄ですね。

MBの水枕分解してみようかと思ったけど・・・
ビスが多すぎです;分解は諦めました!なので台所へ行って水枕の中に精製水を入れてシェイクしては流す作業を何度かしてきました。

CIMG0918[1]
部屋に帰還してきてからまずビス穴の確認です。

水枕を購入した際に特記事項がサイト上に記載されていました。

装着前にまず規定のネジがスムーズにねじ込めるかを確認の後に装着作業を始めて下さいます様お願い致します。と記載されていますので、軽くビスが入っていくか確認をしておきました。

次にMB上に取り付けられているヒートシンクを外していきます。

固定用のビスは全部で8箇所ですかね。

Southbridge(p67)
Southbridge(p67).jpg
Southbridge(p67)の裏のビスは2箇所で止まってます。
CIMG0919[1]

Northbridge(NF200)
Northbridge(NF200).jpg
左の矢印はVRM周りのビスです。
Northbridge(NF200)の裏も2箇所ですね。
CIMG0925[1]

VRM周りは、先ほどのNorthbridge付近の1箇所と
CIMG0923[1]
上部の3箇所ですね。

ビス確認後Southbridgeのヒートシンクから外していきます。
CIMG0926[1]
予想はしてたけど・・・
なかなか外せない!このグリスらしきものはもう;ガムみたいに引っ付いてなかなか外れないよ!
何とか丁寧に取り外しました。

続いてVRMとNorthbridge一体型ヒートシンクを外していきます。
CIMG0929[1]
CIMG0930[1]
こちらはなんの苦労もなくすんなりと外れてくれましたよ。グリスは使われておらずサーマルパッドのみでしたね。

目玉を移植します!
CIMG0932[1]
R.O.G. と言えばこの目玉ですよねぇ。

この目玉が両面テープで付いてるのですが・・・
手強かったです!無理すれば相手はプラなんで割れる可能性があるので慎重に時間をかけて外しました。

水枕には ROG LED socket が用意されています。
CIMG0933[1]
ちょっと置いてみます。
CIMG0934[1]
CIMG0935[1]
ピッタリはまりますねぇ(´д`)
だけど配線が上から出てるよ・・・
水枕にも配線は下方向に溝が掘ってありますよね・・・・
なので目玉を分解ってほどではありませんが一度蓋を外して配線が下方向になるようにはめ直しました。

さてチップセットの掃除をしておかないといけませんね!
CIMG0936[1]
綿棒とグリスクリーナーでゴシゴシします!

Southbridgeのコアがぁ・・・・
やっぱりガムですか!?ゴシゴシしてもネバーって感じでなかなか作業がはかどらないです;
ヽ(´Д`;)ノ
それでも何とか綺麗に。
CIMG0937[1]

NorthbridgeとVRMも綺麗にしておきましょう。
CIMG0946[1]
Northbridge以外はそんなに汚れてはいなさそうですね。
CIMG0942[1]
CIMG0945[1]
やっぱり汚れてるか・・・

CIMG0950[1]
Northbridge ピカピカ! ヽ(*´∀`)ノ

掃除も終えたのでサーマルパッドを敷いていきます。
2011y08m14d_172011776.jpg
90x15x1mmのサマールパッドが2枚付属してきますのでそれを
2011y08m14d_172034586.jpg
2箇所に貼ります。

・・・

・・



長さ足りないよね;やっぱり切るのね・・・・・

切るの苦手なんだよね・・・

グラボの時も・・・

仕方がない切るかぁ・・・

CIMG0951[1]
反射して見難いですが・・・

切って貼りつけたら寸足らず・・・

継ぎ足ししてあります..._| ̄|○

気を取り直して水枕を設置していきます。

まずはMB裏のコレ
CIMG0952[1]
VRMの裏にあるヒートシンクも外します。ビスはすでに外してある状態なのですんなりと外れました。
CIMG0953[1]
水枕を仮置きしてみましょうかね~ (*^_^*)

・・・・

・・・

・・



(゚Д゚ )ゴルァ!!

・・・・・・・・・・・・

CIMG0954[1]

コンデンサと水枕干渉するじゃない!
コンデンサを避ける溝が合ってないとは・・・・

えーっと・・・
2011y07m04d_211434585_20110814174726.jpg
(つд⊂)ゴシゴシ

幻か!(゚∀゚)

ASUS Maximus IV Extreme
Maximus IV Extremeです。
ASUS Maximus IV Extreme-Z
Maximus IV Extreme-Zです。

若干コンデンサの位置が広くなっていますね!

水枕削ってしまおうかとも思ったのですが、アクリルと銅を繋ぐビスが近くに有るため削れないですねぇ!
無理に削ってしまうと水漏れしてしまいそうなんで削るのも不可能ですね;

なのでちょっと干渉しそうなコンデンサを・・・・

グィって反らせました!まぁしょうがないですよね。

次の作業なんですが。2011y08m14d_180036047.jpg
MBにstandoffsというスペーサーを置いて水枕を載せて更に裏からビス止めって!
MBを裏に返すとスペーサーが落ちたり水枕のビス位置ずれたりと・・・・
(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!

他の皆はどうしてるのかねぇ・・・・?

うーん・・・・
CIMG0955[1]
先ずはPVCワッシャーと各指定されたビスを配置して、MBを裏返してもビスが落ちないようにセロハンで止めたよw
CIMG0956[1]
それからMBをひっくり返してスペーサーを置いていきます。(ビスは無事に落ちなかったです。)
CIMG0958[1]
パッドの継ぎ足しがぁ・・・(/ω\)

スペーサーを設置し終えたらグリスを盛っていきます。
CIMG0960[1]
ピンボケしてた;
CIMG0961[1]
盛りすぎたかな?チップセットは小さいですからねぇ米粒程度で十分ですよね。

サーマルパッドのフィルムを剥がして水枕を設置致します。
CIMG0963[1]
そっと置いて、位置を確認したら水枕の上に丁度良い空き箱(Sound Blasterの空箱)を置いて、そのまま慎重に裏に返してセロハンを外し、ビスを締めていきました!
成功です!何とか上手く水枕が鎮座してくれました。(;´Д`)ハァハァ・・・

※ ビスの締めすぎには注意してくださいね。相手は銅なんでビスを締めすぎると銅がまけてネジ溝がバカになりますので慎重に締めたほうがいいですよ。

CIMG0964[1]
目玉の配線も綺麗に走ってます。(人´∀`)

バックプレートとCPU水枕固定用ネジセット設置は次回に持越しですぅ。

次回更新は連休明けになるかも!?メインPCをばらしてMB設置するので暫くネットに繋げないかもなので。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
2011/08/14 Sun. 18:41 | trackback: 0 | comment: 5edit

この記事に対するコメント

おー、やっと始動しましたな。

EKのサイトって結構好い加減で、MSI6970リファは
V2基盤だからノンリファ使ってね!って記載してある
のに、実際はリファ基盤だったりするしねぇ。
結局はリファ基盤でOKだったけど、鵜呑みにできない場合も・・・。

そのMSI6970が原因?で水冷にしても負荷を掛けると
落ちるので思い切ってもう一枚クロシコ6970を購入しましたが
超安定です・・・。たぶん、二度とMSI買わないかも。
さすがに3枚目は(ryなので買取してもらいました。

#- | URL | 2011/08/14 20:05 * edit *

Re: タイトルなし

こんにちは
EKのサイトって結構好い加減なのね;
一応設置できたのでまぁよかったですよ。
(*^_^*)

それにしてもMSIのグラボが原因だったのかぁ・・・

MSIのGTX480中古最近買ったかも・・・・

不具合ないといいなぁ・・・・・

パピ #- | URL | 2011/08/17 20:55 * edit *

中古買取前のテストでは問題なかったみたいだけど
まぁ、相性とかなのかなぁ・・・。
ゲームが3本ともまともに動かなかった事を考えると
ハード的な感じなのかなーと。

ところでMSIの480を最近買ったと言うことは
SLIするんですか!

まさきん #- | URL | 2011/08/18 21:43 * edit *

Re

SLIやってみようかと・・・・
電源ユニット買わなきゃなぁ;

パピ #- | URL | 2011/08/20 19:27 * edit *

Corsairの1200AX良いですよー。
静かですし、12V104Aあるし。
保証7年も魅力ですよ!

#- | URL | 2011/08/20 22:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/35-f067ff95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

