08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

5インチベイに120ミリFAN搭載 

サイズ 5インチベイ取付け専用システムクーラー(鎌平)
サイズ 5インチベイ取付け専用システムクーラー(鎌平)

サイズから過去に販売されていた 5インチベイ取付け専用システムクーラーです。
パピのPCよく考えたら吸気FANが無いのよね・・・
何だかラジエターの放熱が効率悪いなぁって思ってんじゃ設置しようと思ったけどコレが・・・
販売終了していて手に入れることができないときた・・・

(;´∀`)

で代わりになるものを探すことに。
似たような物がないかとネットショップ巡回してたのですが見つけたものがこちら
アイネックス 5インチベイHDDクーラー ブラック HDC-502BK
アイネックス 5インチベイHDDクーラー ブラック HDC-502BK

1スロットだし見た目もアレなんで却下です。ヽ(`Д´#)ノ

アイネックス 5インチベイHDDクーラー HDC-503BK 80mm
アイネックス 5インチベイHDDクーラー HDC-503BK

2スロットで80mmFAN搭載・・・
見た目は我慢できそうだけどFANが小さいのがちょっと・・・(・_・;)

RHC06BK 5インチベイシステムファン 120mm ブラック
RHC06BK 5インチベイシステムファン 120mm ブラック

120mmFAN使えますね・・・
見た目がぁ・・・

41hsVjuosxL_SL500_AA300_.jpg
クーラーマスター 4-in-3DeviceModule STB-3T4-E3-GP

3スロットでHDD4段ですか!しかし・・・

ZALMAN インチベイ×3段・内蔵用3.5S-ATAホットスワップ対応ラック式HDD×3台マウンタ ZM-HDR1
ZALMAN インチベイ×3段・内蔵用3.5S-ATAホットスワップ対応ラック式HDD×3台マウンタ ZM-HDR1

約6000円位・・・
いい値段しますね・・・

SilverStone SST-CFP51B
SilverStone SST-CFP51B

こちらも価格が・・・

なかなかパピの気に入るものが無いので諦めて海外の水冷掲示板を巡回を始めてしばらくすると・・・

見つけてしまった・・・

165678_1756131143848_1256058395_1937046_552566_n.jpg
156718_1756132543883_1256058395_1937063_7449290_n.jpg
同じコルセアケースで考えてる事が一緒の人を数人見かけました。
この写真のある場所にリンクがあったの(英語なので何書いてあるかわからないけど)早速飛んでみると、この写真で使われてるFANが売られていました!!

ANTC-HDD_01.jpg
どこかで見たことあるような・・・・

・・・

・・



( ゚д゚)ハッ!

Nine Hundred
Nine Hundred

パピがコルセアケースを使う前に使ってたケースのアレじゃないですかwww

部屋を振り返ると有るじゃないですか!2個もケースに付いてるよ!!

早速コルセアに Nine Hundred の魂を継承させましょう!(*゚∀゚)

CIMG1068[1]
CIMG1072[1]
隠しベイにあるSSDをこちらに取り付けて下段にラジ設置も出来るようになるねぇ!
120mmFANもなにか良い物に交換しましょうねぇ!

しかしこの5インチベイHDDクーラーは埃を物凄い吸引するのですよ・・・
以前使ってた時はそれはもうケース内が凄いことに;
今回はラジに埃がつくと掃除が大変過ぎることになるので埃をガードするアイテムを装着してあります。
51A6GJLXs2L_SL500_AA300_.jpg
アルミファンフィルター(120mm用・ブラック)
CIMG1074[1]
交換用フィルター

この2つを使いました!
埃シャットアウトですよ~ (・ε・)

気持ち放熱効果が上がったような気がします!水温も下がったような気が・・・
いあいあ1~2度は下がってるよぉぉぉぉ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

それとオリオさんから購入したものが着弾したので!
CIMG1064[1]
CIMG1065[1]
BitFenix Alchemy 8ピンと6ピンPCI-Express延長ケーブル

Bitspower CABLE SLEEVE DELUXE - OD 1/8" Red 

LAMPTRON Modding Tool Kit / Black

ですねぇ。

PCI-Express延長ケーブルはSLI用に1set購入しましたよ!赤色でね、なぜ黒で無いかと言いますと・・・
CIMG1069[1]
こんな感じにちょっと細工しようと思ったので!
CIMG1073[1]
もう1set同じ物ができるのでコレを追加予定のグラボに取り付けようと思います!

スリーブケーブルは何かに使おうと思って買ったのですが・・・
圧着端子が無い!
国内もネットで探してみたけど見かけない・・・
また輸入に頼るのか・・・

取り敢えず輸入は後回しにしてSLI構築を早くしましょうね!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
2011/09/04 Sun. 19:59 | trackback: 0 | comment: 7edit

この記事に対するコメント

お、スリープやり始めましたね。
今日、オリオに細かいものをお買い物して来ました。
スリーブ関しては、慢して帰りました・・・w

EKのCPU水枕を光らす為に買った3mmLEDがUVだったので
ぼんやりとしか光らなかった為に、またマネをして白にしたら
良い感じでヽ(´ー`)ノ
ついでにBitspower D5 MOD TOP V2を光らす為に
5mmLEDも買ってきちゃいました。

ついでに最近再販し始めた1840rpmの灰色フィンの紳士を
SR1用ラジのプル側に使って見ようかと思って購入して装着
したところ、風量の割には静かで凄く良い感じです。
売れている理由分かりました。オリオでも在庫切れて店頭には
無くダンボールから出してきたぐらいだし。

ここで問題が・・・。
以前購入したAquaのシャットオフバルブをラジエーターを
取り出す為に外して戻したところ、床に液漏れの後が・・・。
場所はどこだーヽ(`Д´)ノと良く観察してみると、シャットオフ
バルブのOリングに傷が・・・。更に良く見るとOリングの破片が
メスバルブ内に・・。たまたま購入していた専用補修バルブで
対処出来たけど怖いねー。そして念の為に1/4用補修Oリングを
大量購入。備えあれば~ってやつですね。

ながながの文章でしたが、とりあえず充実して夏休み1日目でした('∇')

まさきん #- | URL | 2011/09/05 23:59 * edit *

Re

こんばんはー

白のLEDライトはちょっと良いですよねぇ!アクリルTOPとクーラントの赤色が良く合いますねぇ。パピもお気に入りですよぉ!(´∀`*)

そうそう!Gentle Typhoon 1840rpm コレ気になってたんですよ!!やっぱり良い物なのかぁ!!
地元で売ってるといいのだけどぉ;
取り敢えず探しに行ってみよう・・・

パピもAquaのシャットオフバルブ購入しようと思ってたのに・・・
Oリング破損しやすいのですかねぇ!?補修リングがあって良かったですねぇ、無い時は買ってこないと先に進めない;
パピも消耗品の予備は購入しておかないとですね!!

って!?夏休みって!!

パピ #- | URL | 2011/09/06 21:27 * edit *

かなり遅い夏休みで9日間頂きました。

白いLED良いですねー。私もお気に入りです('∇')
ちなみにD5のハウジングも白く光らせてます。
指を差し入れたら赤い液体が・・・;;
止め栓からにじみ出てるみたい;;
AquaのDPレッドのクーラントが入荷確認中との事で
直ぐにでも対処したいですが、ちょっと様子見です。

ちなみにシャットオフバルブですが、スポイトで4滴分ぐらい
メス側のバルブ内に貯まってました。Koolance製のほうが
この辺の制度は良いかもですね。
それとOリングは、かなり硬質ぽいので別売りのOリングに
変更したほうが良いかもです。ついでに1/4汎用Oリングも
1個40円なので何かのついでに買っておいても良さそうですね。

4年前から愛用のサイズのFELX21と言う静音で風量もある
FANを今現在でも6基程SR1で使用しています、
がGentle Typhoon 1840rpmは、更に上を行く風量で
静音であると思ってたりします。お金があれば全部交換したい
ぐらいー。人気もあるみたいでオリオだと在庫切れてまた入荷
したらしいです。

それとふと思ったのが、1840rpmもあるならラジはGTXで480
使ってみたい!と言う願望も・・・。ぐはぁ・・・また妄想がww

まさきん #- | URL | 2011/09/06 22:31 * edit *

Re

こんばんは

9日間頂いたのですか!良いですねぇ有意義に使って下さいね。
ポンプハウジングの栓から冷却水が滲みでてるのですか!?
あのアクリルの栓は結構固く締めましたね!1円玉で締めた記憶があります・・・

そうそうネグロックさんのサイトを見てると冷却水の交換は早い方が良いですよっ記載されていました!実際消耗品なんで早ければ早いほど良いとは思いますけど。最初は3ヶ月。次回からは6ヶ月くらいって。
パピも水冷PC組んでから3ヶ月経つので冷却水を交換しようかと思ってます!
今度はアクアのクーラントではなく・・・
自動車用のクーラントにしようと思ってます・・・

シャットオフバルブはやっぱり Koolance製 が良さそうなのかぁ!輸入候補に入れておこう;

Gentle Typhoon 1840rpmの動画見ましたよ!結構静かなんですね!!ほすぃ~!
ヾ(*´∀`*)ノ

パピ #- | URL | 2011/09/07 21:11 * edit *

自動車用のクーラントってのももありますね。
実際に使用している人も見かけますが、問題なさそうなのかな?

DPULTRAの入荷に時間が掛かるのであれば、私も使用してみようかしら?

漏れは滲み出ている程度だから問題無いかと
思いますが、精神衛生上良くない・・w

まさきん #- | URL | 2011/09/07 23:46 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/09/14 02:11 * edit *

Re

初めまして iceman1k3 さん
貴重な情報有難う御座います。 (*´∀`*)

パピ #- | URL | 2011/09/14 08:25 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/40-b7d010cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

