08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

CF/SLI Connection と LLC 

06-05-2010 19 copy
SLI使用時の時の中間継手が着弾しました。
グラボ用の水枕を連結する時に専用の中間継手なるものが各メーカーから販売されてます。
専用を使わなくても通常のフィッティングを使って水枕を連結させる事もできますが、専用を使うことによってスマートに連結させることが出来ますね。

EnzoTech BSLI-1
ENZOTECH製の中間継手です。1~3スロット分がセットになって販売されてますね。

KOOLANCE.jpg
KOOLANCE製の中間継手で、1スロット用です。

Bitspower.jpg
Bitspower製の中間継手です。ENZOTECH製と作りは似てるのかな!?
KOOLANCE製とBitspower製のどちらを購入しようか迷っていたのですけど・・・

CIMG1097[1]
Bitspower製の中間継手を購入致しました。
Bitspowerはフィッティングとアクリルチューブが別売りになっていて必要なサイズに応じてアクリルチューブを購入しないといけません。
パピは1スロット分をあける予定なので Crystal Link Tube For Cross 2-Slots のアクリルチューブを購入しました。
CIMG1098[1]
アクリルチューブが3種類同梱されていますが、グラボがBitspower製の水枕ではないので一番上の14mmのチューブを使う使い方しかできないのかな?
CIMG1100[1]
こんな感じ。
手元に本体が届くまでこの中間継手ってリークしやすいのでは?なんて考えてたのですけど、組み立てた感じ以外としっかりしていてリークは問題なさそうですねぇ!
これでSLIの準備が出来ましたぁ \(^o^)/ 問題はいつ作業するかだけど・・・



ちょっと考えてることが・・・

kazukun さんのブログやNobu さんのブログで自動車用の冷却水を使ってるのを拝見しましてパピも使用してみようかと思い購入してみました。

今回は kazukun さんと同じ赤色のクーラントを購入してきました。
CIMG1093[1]
実際使用しても良いのだろうかと言う不安もあって色々なサイトを見て調べてきたのですが・・・

LLC(ロングライフクーラント)

Wikipediaには・・・

◇ 自動車やバイクに用いられる冷却液。価格が安く、種類が豊富なのが利点。
希釈率が指定されているタイプは、精製水で薄めて使用する。PC水冷で使うからといって、必要以上に薄めると保護効果が失われ、逆に濃すぎると冷却性能が下がるので注意
希釈せずにそのまま使えるストレートタイプは、薄めずに使用しても問題はない

っとまぁ使用しても問題なさそう・・・

他の個人サイトでは・・・

◇ 自動車のLLC(Long Life Coolant)安価で入手性も良く、防腐剤、防錆剤などの添加物も入っているのが多く扱い易いクーラントである。
しかしながら主成分のエチレングリコールは毒性が高く、取り扱いには注意が必要であり、且つ冷却性能的にも次に挙げる
プロピレングリコールに比べれば劣る面もある。

PG(プロピレングリコール)
PGは無毒で、熱の交換率に優れハイスペックなクーラントでよく使用されている。
PGベースのクーラントはカーショップのチューニングパーツ売り場などで探す事ができる。(自動車用のLLC)
欠点は高価であるという点である。

成分はエチレングリコールとプロピレングリコールがあって、プロピレングリコールの方が冷却水として性能が良いって事なんですねぇ。  (´ε`;)

◇ 自動車用の弱点は導電性の高い成分が入っていて、こぼすとなかなか乾かず、むしろゲル状となってこびりついてしまうので、回路に少しでもこぼしたら無水アルコールで洗い流さないと、高い確率で動作不良を起こすことです。
水漏れの他、注水や水抜き時も充分な配慮が必要だと思います。

取り扱いには十分注意しないと・・・・ Σ(´∀`;)

◇ 価値がある点は、(自動車用は最近のアルミ系ラジも想定しているのか)強い防錆作用があり、例えば1円玉や10円玉の新品を何日も浸けても錆びず、曇りも来ません。原因は良くわかりませんが、その辺がチューブに曇りの出ないのと同じ特性じゃないかと思います。
それから何年使っても(自動車に入れっぱなしにするくらいなので)変性や雑菌の侵入はないと思います。その辺が価値かなぁ。

劣化しにくく強力ってことで?(・ε・)


◇ 自動車用クーラントは10ヶ月使ってても透明度への劣化は特に見られません。しかし以前販売店経由でメーカーに問い合わせたところ、PVCチューブの可塑剤とエチレングリコールの相性は悪いらしく、基本的に「勧めない」という回答でした。
フッ素系なら対薬品性に優れているのですが、いかんせんPVCの10倍くらいの値段です。なもんで数ヶ月に一度新品に取り替えるのと、数年以上フッ素チューブ使うのと、値段的には変わらないと言えば変わらないんですよね。
防錆剤による真鍮の保護については信頼してます。ラジも数年単位で使えると思っています。

まぁわかった事は、使用しても問題ない!全ては自己責任ってことですよね・・・(;´Д`)

CoolingLabさんで冷却水を見てたのですが・・・
Red-1.jpg
ThermoChillの冷却水なんですけど、成分が記載されていて。
2011y09m10d_223140853.jpg
プロピレングリコールを使用していますね!ってことは冷却性能が高いってことが予想されますね!

CoolingLabさんでは冷却水をThermoChillに切り替えるみたいでICELAND COOLANTの冷却水は在庫限りで販売終了みたいですね。

パピもThermoChillの冷却水を使って行こうかと思ってみたり・・・

がしかし!自動車用を買ってしまったわけで・・・・
取り敢えず使ってみようかと!

で、気になる事があるのです。ICELAND COOLANT の成分も記載されていました。
2011y09m10d_223122482.jpg
それから自動車用のクーラントの成分
CIMG1094[1]
自動車用のクーラントのエチレングリコールが50%
ICELAND COOLANTのエチレングリコールが25%

ストレートタイプなんでそのまま使用してもOKなんですけど。2㍑のLLCを精製水で倍に薄めたら・・・
ICELAND COOLANTの成分と同じになるのでは?って思ったのですけど・・・

薄めて良いのだろうかっと悩みます;誰か詳しい人居たら教えて下さい。 m(_ _)m

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
2011/09/11 Sun. 00:33 | trackback: 0 | comment: 5edit

この記事に対するコメント

TopにあるBitspowerのフィッティングで作ったやつ
可愛いですねw
予算が結構オーバーしちゃったので約半額のAquaTuningを
購入しましたが、、Bitspowerのフィッティングってカッコ良いなぁ。

自動車用クーラントの事で某掲示板で聞いて見ましたが
同じような感じですね。

・もしリークしたり、GPUなどにこぼせば即死亡
・電蝕やホースの曇り現象などは起こりにくい
・値段が安い

漏れとリークに敏感な私にはガクブルです。。。

ちなみにCFXする際の水枕欠乏部分には
Koolanceの2~3ブロック用を使用して
いますが、特に問題なさそうです。
オス側のノズル部分にオイルが散布されて
Oリング遮断している形状で車のオイルダンパーと
同じ向上ぽいですね。
但し、日が経つにつれて緩んで来ているようなので
中を見る度に増し締めは欠かさずしています。

ちなみにEKのCPU水枕ですが、フィッティング挿入の
位置が横並びなので、エア抜きする際に結構抜け辛く
ないです?この前、オリオに行った時に展示してある
水冷BTOについていたEKのCPU水枕はINが下で
OUTが上になっていました。やっぱり抜けにくいので
縦方向に変えた様です。
それとそのBTOマシンの隣にもう一台高価な水冷BTOが
展示してありましたが、クーラントの色が牛乳と同じ白!
どこかの海外サイトで見たことがある白いクーラントですが
ちょっと入れてみたい今日この頃ですw

まさきん #- | URL | 2011/09/11 22:23 * edit *

Re: まさきん さんへ

こんにちは

自動車用のクーラント掲示板で聞いてくれたのですか!有難う御座います。
やはり基盤に零すと撃沈みたいですねぇ;
回路がショートして無ければ、エタノール漬けにしてハブラシで汚れを落とすと回復するときもあるとか・・・
リークテストとメンテナンス中の冷却水の飛び散りは最善の注意が必要ですねぇ!!

やっぱり Koolance のフィッティングはシッカリとしていそうですね!日が経つにつれて緩んでくるってのが気になりますが;

EKのCPU水枕のエアは冷却水を入れたなりは空気が残りますねぇ、今は1日くらいPCを使っていると空気は抜けてしまいます。
恐らくまだラジ枚数も水枕の数も少ない為、ポンプの揚程の力が強く空気を押しのけるのでは無いでしょうか?
今後ラジ数を増やしたり水枕の数を増やすにつれてCPU水枕の空気は抜けにくくなると思います。
CPU水枕にはゴミが溜まりやすいのでシャットオフバルブを装着し単体で取り外せるようにしたいと思ってるので、変更するときにでも水枕の位置を縦方向に変えてみようと思います。

クーラントが牛乳見たい色のやつは!オリオさんのツィートで見たことがあるなぁ!なんでも他のクーラントより冷却性能が高いという話ですね。

パピ #- | URL | 2011/09/13 17:15 * edit *

ばんわ

こんばんわパピさんのブログにコメ付けさせて頂いた事をキッカケに
ブログ復活させる事にしましたwww

もう~HPもブログも何年もご無沙汰してるので、跡形もなく
新規で立ち上げました。

有益な情報は皆無ですが、暇なときにでも寄って下さい(*^^)v

報告はさて置きw
BitspowerのフィッテイングとEKの水枕の相性どうですか?
自分もGTX580x2の水冷化に伴い、EKのSLIジョイント使うか
Bitspowerのジョイント使うか悩み中なんです^^;

使用感などブログで紹介して貰えたら嬉しいですm(_ _)m

また寄らせて頂きますね~~

iceman1k3 #- | URL | 2011/09/14 20:24 * edit *

Re: iceman1k3 さんへ

こんにちは

パピのブログがキッカケでブログ再開ですか!?嬉しい限りですぅ!是非頑張って継続して下さいね。
ブログには時々立ち寄りますってもう立ち寄ってきましたが・・・
(*´∀`*)

580SLIですかぁ!!良いですねぇ!羨ましいぃ♪
EKのSLIジョイントが使えるならEKの方が性能がいいはず!?水流を均等に水枕に送れるんじゃなかったかな?見た目は好き嫌いがあると思いますけど。

Bitspowerのジョイントについては近日中に記載しますね。

パピ #- | URL | 2011/09/14 23:19 * edit *

早速のご訪問ありがとうございます(^O^)

EKのSLIジョイント嫌いではないんですが、デザイン的に中間継手で
クーラントの色が見えたりしてる方が好きなので・・・結構悩んでますww

単純なのより、組んでて楽しめますしw

レビュー楽しみにしております~~(*^^)v

iceman1k3 #- | URL | 2011/09/15 06:48 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/42-3815b459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

