08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

SLI 導入 

2011y09m15d_212055167.jpg
SLI準備も整いついにSLI構築が出来ました。(*´∀`*)
以前の記事に掲載してあるので、冷却水の排水・取り付け作業中の写真は省きます;

今回は排水してから、グラボ付近のチューブを外してチューブから余った冷却水が垂れてこないようにタケノコプラグで栓をしてから、グラボのみを外しました。
(前回はキッチンペーパーを詰めたのですが少々垂れてきたので;)
Matt Black Sealing Plug for ID 38 Tube
写真はパピが使用したプラグです。先端の蓋が外せるのでリザーブタンクの給水用チューブの蓋や排水用チューブの蓋にも使ってます。

で・・・・

SLI Connectionを取り付けました!
CIMG1102[1]
お気づきでしょうか・・・
CIMG1100[1]
前回の記事で14MMのアクリルチューブでいけると思ってたんですけど。いざ取り付けてみると・・・
寸法が足りないじゃないですか!(動揺して写真取れなかったw)ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
焦って19MMのアクリルチューブを試しに付けえてみるとピッタシ!!(クリアランス無しの完全密着状態)
CIMG1103[1]
やはりグラボの水枕がBitspower製ではなかったから寸足らずになったのでしょうかねぇ!?
(・ε・)
水枕の中間ジョイントは透明なのがやっぱり良いかもです!無事に取り付けることが出来て良かったですよ。

で今回はLLC(自動車用クーラント)を使用するので、まずPC内に残ってる冷却水を取り除かなくてはなりません。(冷却水は他メーカーと混ぜないほうが良いって記事を見たことあるので。)
かと言って水枕・ラジエターを全て取り外し洗浄するのも面倒なので・・・(;´Д`)
リークテストを兼ねて精製水を投入しました!(精製水で薄めますw)約1㍑の精製水を投入したのですが・・・
CIMG1105[1]
リザーブタンク内が結構赤い・・・

今回外したチューブ付近の場所にティッシュを巻いて(他の場所はフィッティングを外してないのでリークはしないと思ったので・・・)2~3時間様子を見ました。

※ テスト中はポンプの電源のみ!(口説いですが・・・)

無事!?リークも無かったので、クーラントが薄まった精製水を排水します。
この時にも少し精製水が残りましたけどそんなに問題無いでしょぅ!?
排水を終えLLCの投入です!
CIMG1107[1]
家にあった観葉植物の水差しポンプを使います。給水時にこぼれ落ちないようにする為に!(LLC取り扱いは注意しないとです。)
結構使ってなかったので汚いですがぁぁ;(水洗いしたけど汚れがとれない;)・・・Σ(´∀`;)
CIMG1114[1]
無事組立完成です。
CIMG1115[1]
グラボ2枚はやっぱり見た目的にも威圧感があって良いですねぇ! (人´∀`)
見た目だけでなくグラフィック性能も格段と上がりますし、BF3( ゚д゚)ホスィ…ナ…
CIMG1118[1]
CMPSU-1200AX も輝いております!でもちょっと大きですね;ケース下部が少し狭くなってケーブル類がポンプに少し干渉しますね。(全く問題ないのですけど)
CMPSU-1200AX大満足です!!

最後にコレを貼らないとぉ~!ヽ(´ー`)ノ
CIMG1122[1]
(*´Д`)ハァハァ

LLCの感想なんですけど、少しネトーリしてるかもですね!?精製水でリークテストしていた時はフローインジケーターの回転が早かったのですが、LLCにすると少し鈍くなりますね。っといっても殆ど分からない程度だと思いますけど。
検証してないのでよくわかりませんが、冷却性能もaquacomputer Double Protect Ultraと変わらないような・・・?
ってところですね;

Bitspower製のジョイント取り付けに関して参考までに・・・
CIMG1131[1]
14MM・19MM・30MMのアクリルチューブがあります。他にも色々なサイズのアクリルチューブがあるので確認して下さい。
CIMG1110[1]
KOOLANCEの水枕だと約25MMの間隔が空きます。Bitspower製以外の他メーカーの水枕を使う場合は寸法チェックした方が良さそうですね。
CIMG1126[1]
見えているアクリルチューブが約11MM
2011y09m15d_225415696.jpg
ってことは Multi-Link Adapter-Mini のアクリル取り付け溝の深さは約4MMですよね・・・
取り付ける前に寸法測っておけば良かったです;

※ この寸法は精密に測った寸法ではありません。推測なので誤りがあるかもですので注意してください。

他メーカーの水枕を使用していて、Bitspower製のジョイント取り付ける場合は寸法を良く確認してから、適応するアクリルチューブを購入しないといけませんねぇ・・・

ここで海外の掲示板にあった CF・SLI Connection 画像を貼っておきます。参考になればと・・・
海外水冷画像 (4)
海外水冷画像 (3)
EK580の水枕にBitspower製のジョイントが装着されてますね。
Multi-Link AdapterのMiniでは無いタイプですね。Miniでは無いタイプなら14MMのアクリルチューブでいけるのかも!?
海外水冷画像 (10)
2本ジョイント付いてるけど・・・
冷却水の流れって!?どうなるの?
海外水冷画像 (1)
こちらも2本、どうなの・・・?教えて・・・
海外水冷画像 (5)
EKのジョイントに白色のペイントがされてますね!意外とカッコ(・∀・)イイ!!かもぉ!!
海外水冷画像 (2)
間隔さえ開ければノーマルのフィッティングを使って繋ぐ事もできますね。
海外水冷画像 (6)
よく分からない水路・・・ですが専用ジョイントは使ってませんねぇ。
海外水冷画像 (9)
こちらも専用は使ってませんね。
海外水冷画像 (7)
海外水冷画像 (8)
Bitspower製の水枕とBitspower製のSLIジョイント使ってますねぇ!何だかちょっぴりカッコ(・∀・)イイ!!ですYO!!

ってな具合です。参考になりますでしょうか・・・(;´∀`)

SLIのベンチ見て遊んできます!
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ




2011/09/16 Fri. 00:04 | trackback: 0 | comment: 11edit

この記事に対するコメント

参考になります~~~感謝です。
やはり皆さんBitspower製のジョイントですね~悩むな~~www

ちなみに2本付いてるのは並列で流してるんでしょうね
直列とどれだけ差が出るのかは、ヤッたこと無いので不明ですが
EKのSLIジョイントも二種類あるから需要は高そうですね。

並列にしてみようかな~~www

まぁ~~まずは週末のLANパーチィーのレイアウトしなきゃですが^^;

iceman1k3 #- | URL | 2011/09/16 11:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/09/16 12:35 * edit *

Re: iceman1k3 さんへ

こんにちは

2本ジョイントついてるのは並列って言う方法なんですねぇ。水冷始めて4ヶ月、まだまだパピの知らない水冷PC知識が多い状態です。
(;´∀`)

知識有る方からのコメントはホントに有難いです限りです。

パピ #- | URL | 2011/09/16 18:39 * edit *

おー、とうとう行きましたな!

それにしてもBitspowerのフィッティングかっこいいなぁ。
まじで全部入れ替えても良いくらいかっこいい。
そしてまた妄想が・・・。

そういえば、水冷にしてからベンチとか回してなかったかも・・
3連休だし回してみるかしら。

まさきん #- | URL | 2011/09/17 00:49 * edit *

Re: まさきん さんへ

こんにちは!ようやく行きましたぁ!!

Bitspowerのフィッティングはオリオさんの水冷パーツメーカー別の項目で、フィッティングの出来が良いって説明があったので決めましたよぉ!
購入して満足してます。(*´∀`*)
ただシルバーにしておけば良かったと・・・
Koolanceのシャットオフバルブとか付けると色の統一出来なくなるので;

グラボベンチのスコアも1.8倍になって満足してます。早くBF3をPLAYしたいぃぃ!

パピ #- | URL | 2011/09/17 17:07 * edit *

こんにちは~

Bitspowerのフィッティング良いですよね(^O^)
Koolanceと同じで首下短いので、どんな水枕でも干渉少ないと思いました。
自分も着弾待ちなんですが、今回フィッティング頼んでないんです
しかし、悩み出しちゃいましたww

手持ちのKoolanceはID1/2でも今回シングルポンプ予定なんで
廻りきるのか心配に。。。。ww
3/8のフィッティング追加しようかなぁ~(-_-;)

その場合わせで乗り切りますかねwww

iceman1k3 #JalddpaA | URL | 2011/09/21 10:40 * edit *

iceman1k3さん、お初でございます!

Bitspower良いですよねぇ。たしかKoolanceと同じ位のネジ長なので
好みでつけるって感じですよね。値段も同じぐらいですしね。

私は予算の都合上、Aquaですがw

つい先日、私も次のステップに行くべく1080ラジを購入して
参りました。
今の水路がリザーバー→ポンプ→6970水枕x2→CPU水枕
→360SR1→360SR1と言う感じですが、どうしてもGPUは
冷えるけどCPUがあまり冷えない状態です。

そこで・・・
RP-455x2でD5を2系統を直列→6970水枕x2→360SR1
→1080ラジ→CPU水枕→360SR1と言う経路を計画中ですが
時間もなければお金も(ry

1080ラジは銀石180FANを4基で冷却予定ですが
でかすぎてどう置くかが悩みどころ・・・。

まさきん #- | URL | 2011/09/22 23:03 * edit *

パピさんばんわ~
まさきんさん、どうも~

パピさんすみません、レス付けご勘弁を(;´Д`)

なるほど~~~悩みますね~~でも水路とか考えてる時が一番楽しいですよねww

自分もお小遣い制なので、中々揃わなくて・・・orz

しかも。。。まだEUからモノが届かないんですよ~~><;
全部揃ってから出荷とは聞いてたんですが、すでに一月以上(汗)

モノは届いてないのに、来週にはカード払いの支払いが発生しちゃいます・・

もう~~国内のお店に頼み直そうかと思案中です。

一応確保出来ると連絡貰ってるので、恐怖のリボでポチろうかと・・・

iceman1k3 #JalddpaA | URL | 2011/09/22 23:36 * edit *

Re:こんばんは

まさきん さん、iceman1k3 さん こんばんはです。

まさきん さん1080ラジ購入したのですかぁ!大きいの行きましたねぇ!!ラジの縦置きは圧損が多く掛かってしまうので横置きが良いみたいですね・・・・
設置場所が限定されそうですが・・・メタルラックに置くのも良いですよね!?風通しも良さそうだし・・・
にしてもポンプの POWER UP はした方が良さそうですね!?
悩むのは良いですよね!!好きな事に没頭出来るのは良い事です!が・・・
お金がぁぁ・・・Σ(´∀`;)

iceman1k3 さんレス付けは自由にしてもらって良いですよぉ(*^_^*)

にしてもEUからの品がまだですか;一月以上は流石に色んな意味で焦りますね;早く全部揃って出荷される事を祈る次第です。
リボは・・・
アカーン!ここはグッと我慢ですよぉ・・・(ノД`)

パピも3日前に海外サイトで注文致しましたけど、メールで在庫がネーヨ!ゴメンネって・・・
んじゃ sold out って書いとけーっって思いましたが;次の入荷まで待ちます全部揃ったら送ってね! xp
ってメール送り返したら、次の日に揃ったから送るゼ!ってきましたw

海外で購入する時は輸送費が高いので買う品が多くなりますよねぇ;そうなると在庫が無くて全部揃わないことも時々あるかもしれません;
それにしても一月以上かぁ・・・・(T T)

心中お察し申し上げます;

パピ #- | URL | 2011/09/23 00:44 * edit *

こんちわ~

わぁ~パピさんイイすね~ナイスなタイミング!!!

自分の場合は、あるよ~だったのに急にバックプレートとドミ用水枕ねぇ~よ
になってしまい、んじゃ~揃ったら宜しく~て事で本日に至りますwww

で・・・・連絡してみました(;´Д`)
やはり入荷待ちだというので、取りあえず在るやつ送って~て書いたら
二度手間だし送料別ならいいよ~って言われて、切れかけたんですが
落ち着いて考えて、円高の恩恵受けてるから構わないよ~って
大人の返事をしておきましたが・・・次の送料ってどうやって請求されるんですかね?

まさか勝手に引き落とされるとかはあるんですかね??
不思議www

まさきんさん、1080ラジは別にラジ箱で運用なんですかね?
送料高いから次ぎは入れないなんて、クーリングラボ書いてましたが
確かに航空貨物で送ると、一つが大きいだけに掛かりそうですね

あぁ~~また2水路分割で組もうかなぁ~~色々と悩む今日この頃ですw

iceman1k3 #JalddpaA | URL | 2011/09/23 16:50 * edit *

ぱぴさん、iceman1k3 さん
こんばんわです。

自分も輸入も考えましたが、納期が掛かるのと店頭での
購入しかしないので、いつも自宅の近くのオリオで購入
しちゃってます。高くつきますが、秋葉原で長く仕事も
していた事もあり、良いお店は残したいと言う心情でしょうねぇ。

1080ラジは、オプションの縦置きスタンドも考えましたが
メタルラック上部に横置きで寝かそうかなと思ってます。

経路は上記でも記載しましたが、360を2枚と1080ラジと
D5を二基にすれば、新しいチップセットが来ても末永く
使える仕様にしてみようかなとw

二系統も考えましたが、経路が面倒臭そうだし
直列なら水量稼げるし1080も回るかなと言う
感じです。あとは径を1/2にするか3/8にするかは
予算次第ですね・・・;;

まさきん #- | URL | 2011/09/23 22:20 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/43-4b9c495c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

