08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ケースMOD 其ノ壱 

工事
そろそろ作業に取り掛からないとですよね・・・(-_-;)
隠しベイに240ラジの設置するにあたって、最初にベイの固定具を外す必要があります。

固定具はリベットで止められてるのでリューターを使いリベットを削り取りました。
CIMG1148[1]
フロントパネルを外し、4箇所のリベットを削り取ります。
CIMG1189[1]
次は内部の天板にあるリベットも外します。なかなか思うように狙いがつかず;色々な場所に傷をつけてしまった;が!見えないのでおkですね。
リベットを外し終えると後はスライドをさせて外せると思ったのですが;ツメが引っかかって外れませんでした;なのでツメを強く押し込み取り敢えず固定具を外す事に成功です。(;´Д`)ハァハァ
CIMG1191[1]
底面のツメが押し込んでフラットになってますね。同じように天板のツメも押し込んで起きましたよ。

排気のファンを付ける予定なんですが、ケーブルをケース裏に通すときの仕切り板が少し邪魔な気がするので外して見ました。
CIMG1192[1]
写真を見ても分かるのですが中間の仕切り板が下がってきてます。ケース自体の剛性も落ちてきてますね;
そこで先程外した仕切り板を排気の妨げになりそうな箇所を切断し、元に戻します。
CIMG1193[1]
見え面側
CIMG1194[1]
裏側です。縦に入ってる補強を残しつつ不要箇所を切断します。
CIMG1195[1]
1110124_1.jpg
切断に使ったのは、ハンディソーα FISH ホームセンターで \1,000 位で売ってます。相手は樹脂でしたので力入れること無く簡単に切断できました。
CIMG1196[1]
切断面を綺麗にしてから、ケース内部に戻しました。これで多少ケースの剛性も戻りますね。隠しベイ側の剛性に関しては検討中ですねー。
240ラジを縦に入れてみたらパツパツでラジ自体が中間の仕切り板を支えるような感じになるので、全て設置し終わってから考えることにします。

今回はPCパーツを外さずに全部外しましたが、基本的には外して作業しないと削りカスなどが散布しますのでPCパーツ類には危険です。
全部外すのって結構な作業になるのよね;なので掃除機を稼働せさながら、PCパーツ類には粉が掛からないようにタオルを当ててました。おかげでリベット付近以外は粉の散布は殆ど見られませんでした。(場所的にもPCパーツ類から離れてるしね)

次回はケース蓋の加工になるかなぁ?ちょっとまだわかんないけど;

シャットオフバルブの付ける位置や水路の変更・・・・

まだ考えがまとまらないぃぃ(;´Д`)

そういあ coolinglab でBitspowerのメモリ用水枕が入荷してましたねぇ!相変わらず仕事が早い!パピが購入したのとは多少タイプが違うのですが(水枕は同じ)、coolinglab さんで購入できるのは色々なメモリに対応してるのですかねぇ!?値段もそれなりにしますが;
2011y10m17d_173838141.jpg

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


2011/10/17 Mon. 18:00 | trackback: 0 | comment: 8edit

この記事に対するコメント

はじめまして、足跡があったので来ました。

PCケースを加工している事に驚き、オリジナリティが出ててうらやましいですね。

他の人の水冷PCを見るととても勉強になりますね。

見落としていたらすみませんが流量計は導入するのでしょうか?

ZeroGrave #- | URL | 2011/10/17 23:51 * edit *

ケース加工まではじめたのねー。

私が見ているブログの方もそういえば240ラジをしまいこんで
ましたー。でもD5もあるし電源はAX1200だと結構幅がカツカツ
ぽいけど、厳しいようならD5の移設なのかな?

私も着々と妄想が広がっておりまして、どうせやるなら1/2チューブ!
と言う事で教えて頂いたサイトで日夜見積もりしています。

シャットオフバルブ7組とフィッティング総取り替えで400ドルぐらい
行きそうな感じ・・・。

そそ、ちょっと質問があります。
Koolanceのシャットオフバルブで水枕に直接ジョイントできる
フィッティングがあり、これに合わせてオスまたはメスのシャットオフ
バルブを模索中なんだけど。例えばID3/8でも1/2でもVL3Nという型番なら
使えるのかな?

まさきん #- | URL | 2011/10/18 00:14 * edit *

Re: ZeroGrave さんへ

初めまして、コメントありがとうです。

他の人の水冷PCは勉強になりますねぇ!ブログなど探すのが結構大変なんですけど;
( ´Д`)=3
流量計・・・
見落としてません;いまだ設置してないですねぇ。今のところは最初にPCを水冷化した時のアイドル時の水温と水車の回転具合を基準にしてますね。
今回ラジと水枕の追加でどうなるか次第で流量計を設置し確認するか検討することになると思いますが、設置する前にデュアルポンプにしてしまうかもですねw
Σ(´∀`;)

パピ #- | URL | 2011/10/18 20:00 * edit *

Re: まさきん さんへ

ケース加工はまだまだモチベーションが上がらないよ・・・;
それでも最後までやり遂げなければ(;´Д`)

電源ユニット予想以上に大きく圧迫してますね;今回は240ラジ一枚の追加になるのでラジ前に設置できないかと期待しています;240ラジを2枚目追加することになればリザーブタンク前とかにポンプを移動するしかなくなるのですかねぇ・・・

1/2チューブですかぁ!デュアルポンプなら余裕ですねー!日夜見積もりですかぁ・・・分かりますw
確かに1/2チューブに変更するとなるとフィッティングも総替えになりお金もかかりますねぇ;ご利用は計画的にです!!
(((( ;゚д゚))))

シャットオフバルブのジョイント部分は3種類あるみたいで。(Extreme Flow)>(High Flow) >(Low Profile)のようになりますよね。

水枕に直接ジョイントできるシャットオフバルブならば

G3/8なら Extreme Flow が選べるのですけど、そうなってくると色々交換するか、加工(G3/8を使えるようにネジ溝加工)が必要になってくると思います;

G1/4タイプのシャットオフバルブを購入予定ならVL3N(High Flow)タイプが良いですね、ってか High Flow タイプまでしか選択できないみたいですね。

>例えばID3/8でも1/2でもVL3Nという型番なら使えるのかな?

ID3/8でも1/2でもVL3Nという型番で使えますが、品番は変わりますね。購入時には使用するチューブをよく確認して購入した方が良いですよ。

答えになったかなぁ・・・・?Σ(´∀`;)

パピ #- | URL | 2011/10/18 20:54 * edit *

加工は勇気いるよねぇ。もし、剛性下がるようであれば
ステー使って補強もありですな。寸法的にギリギリかも
知れませんが、がんばってー。応援しています!

チューブの系はちゃんとチェックしているけど、水枕にダイレクトに
ジョイントできるやつは、基本同じなのかなと思ってね。
ホースのIDが3/8と1/2違うのにノズル部分は同じなのかなと思ってね。

全取り換えになってしまうけど、ストレス発散も兼ねてやっちゃいますw
フィッティングとD5で使ったBitsのMODパーツやリザーバーはヤフオク
行きにして資金を作ろう・・・。二束三文だけど;;

まさきん #- | URL | 2011/10/18 22:06 * edit *

デュアルポンプですか~場所を取りますが出来ればやりたいですね。

その前に流量計を付けて1台と2台での流量の違いを見てどれくらい変わるか見ると思った以上に差があって驚くはずです。私がそうでした。

ケース加工は大変でしょうけどそれによって愛着がわくと思いますのでがんばって下さい。

ZeroGrave #- | URL | 2011/10/18 23:23 * edit *

無題

はじめまして。
パピさんで~よろしですか。
R-506です。
私も「水冷・システム・構成」してます。
D/2・ポンプ・システムですか。
私もD/2・直列仕様してます。
これからも・よろしく~です。

R-506 #4kLUYIDs | URL | 2011/10/19 20:40 * edit *

Re: R-506 さんへ

初めましてコメントありがとうです。
パピであってますよぉ。 (デジャヴか・・)

ポンプ直列仕様してるのですかぁ、良いですね!パピはまだ検討中なのでシングルポンプですよぉ。
(;´∀`)
いずれしたいとは思ってますが、DDCタイプかD5タイプで迷いますねぇ。
これからも宜しくお願いしますねぇ。

パピ #- | URL | 2011/10/20 19:43 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/48-bdcf9ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

