10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

あけましておめでとうございます。 

bitspower_20120101172225.jpg
今年は辰年 Bitspower のマークも辰?といううことで!?

2012年の辰年の特徴は正義感と信用ですが・・・
今の日本には欠けているような気がしますね・・・

最近はブログ更新も疎かになってきてますが;今年もどうか生暖かく見守って下さい♪



さて年も明けて休みも残り4日です。なんとか今の水冷PCのバージョンアップをしなくては;
Σ(´∀`;)
ケーブルマネージメント・・・

面倒です!スリーブケーブルを1本1本通して収縮チューブで圧縮していく作業は意外なほど時間がかかることが判明;やはり全てのケーブルをスリーブ化するのは時間が掛かるので必要最低限にしておき、ラジや水枕の設置を先に済ませておこうと思いました。

取り敢えず力尽きるまで・・・
SATAケーブルのスリーブ化はしておきます。CIMG1251[1]
20cmのケーブルを4本購入しました。
CIMG1258[1]
サクっと4本スリーブ化!

スリーブケーブルは mod/smart Kobra High Density Sleeving 3/8 Inch を使いました。
現在はケースの背面にSATAケーブルを通していたのですが。SATAケーブルはケースの背面を通さないで行こうと思います。極力背面に通すケーブルを少なくして行かないとフタが閉まらないと言う罠に掛かりそうなので;

次に光学ドライブとSSDを繋ぐケーブルを!
i00182[1]

ラッチ付き 二股電源変換ロングケーブル 
CMPSU-1200AX に付属してきたケーブルをスリーブ化しても良かったのですが、付属のケーブルだと電源から出るケーブル本数が増えてかさばるので。極力減らしたいという思いで4PINに統一していこうと思いました。

CIMG1256[1]
なかなか上手く出来ませんでした・・・・(ノД`)シクシク

次はHDD4台に電源を供給するケーブルを・・・・
HDD電源j供給

この赤丸の付属品を使いますが黄丸の場所が4PINではないのです。コレを変換ケーブルを買ってきてスリーブ化します。
i00184[1]
赤丸のスリーブ化もやろうと思いましたが。時間があるときに後回しです;

次にVGA電源ケーブルもスリーブ化しておかないとですよね!現在は延長スリーブケーブルを使っているのですが・・・
BitFenix Alchemy ATX24ピン電源スリーブ延長ケーブル
こういう奴ね!延長を使うと延長した分コードがかさばります。
(;・∀・)
なので、延長をしなくても良い物は付属品をスリーブ化しないとですね♪
CIMG1257[1]
付属品は延長しなくても十分に長い物ですね!がここで力尽きた;
まだまだスリーブ化しないといけないのですが後でも出来る事に気づきここで一旦終了ですw
BF3やりたい訳じゃないんだからね。 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
もっと時間のかかる作業があるのでそちらを優先にしないといけないような気がしたのよ!!

MB外して穴あけないとなんです!Cable Clipを取り付ける為の穴ですね。
穴をあけるついでにメモリ水枕・シャットオフバルブ・240ラジの設置・水路変更をまとめてやりますよ!

さてBF3でも逝ってくるか~♪

|Д´)ノ 》 ジャ、マタナ!! 

皆が良い一年になりますように!そして今年も宜しくです。
2012/01/01 Sun. 18:44 | trackback: 0 | comment: 7edit

この記事に対するコメント

あら、今前回のやつにレスしたら・・・w

今年も宜しくお願いします!
スリーブ良いですな・・・。
最近、やることがBF3しかないので
飽きたらスリーブもしたいですよ!

ModされたPCの完成を暖かく見守りながらも
私もBF3してきます!

戦場で会おうぜ!

まさきん #- | URL | 2012/01/01 18:59 * edit *

Re: まさきん さんへ

前のにもレス付けましたw(´∀`*)ウフフ

今年も宜しくお願い致します。

BF3やりたくても12月はほぼ出来ませんでしたよぉ(T_T)

スリーブ面倒ですよ!?www
時間がタップリ余ってる時とか、日に1~2時間くらいすることが無いって時には良い暇つぶしになりますけどw焦って早く仕上げようとすると集中力が持ちませんね;というかBF3の誘惑に負けたのですけど・・・・

水冷PCのバージョンアップ、頭の中では完成してるのだけどねぇ;上手くいけば良いけど♪見守って下さい♫

BF3の戦場ではもう会ってたりするのかなぁw会えてると良いですねぇ(*´∀`*)


パピ #- | URL | 2012/01/02 01:00 * edit *

前項のレスの件ですが、今回はシールテープはしなかったです。
Bitzのフィッティングはまじで良いですね。
但し、フィッティングのホース挿入する口がもうチョイ長いと取れにくい
のになぁーとちょっと思ってます。

BF3は、工兵>突撃兵>援護兵>芋とやってきましたが
自分にあっているのは突撃平か援護兵ぽいです。
お弁当箱を届けるのが面白いです・・・w

最近では援護兵でPKPをぶっ放しています。
こっそり芋で連続KILLも面白いのですが
稼ぎにくいですよね・・・。

どこかであっているのかなぁ・・・たぶん殺されていると思うw
今日BF3でメトロに篭りますか!

まさきん #- | URL | 2012/01/02 18:00 * edit *

フレ登録してみました・・・Ψ(`∀´)Ψ

まさきん #- | URL | 2012/01/02 18:21 * edit *

Re: まさきん さんへ

こんにちは♪

ようやくPCのバージョンUPが大体終わったぁ;18時間近く掛かってしまってレス出来なかった(T_T)

シールテープは面倒だしねぇ・・・・w
Bitspowerのフィッティングはパピも良い物だと思いますねぇ♪ホース挿入口のもう少し長くても良いには賛成ですねw
タケノコの山がもう1段あっても良いかなって思いますね。

弁当箱配達ですか!!工兵やってると助かりますよねぇwいつも弾切れで補充員探しにうろついてますよぉw

芋の1Shot1Killはやっぱり楽しいですねwやみつきになりますw

昨日はメトロ行ってたのかなぁ?行きたくてもPC分解中だったので逝けなかったよぉ~!!

パピ #- | URL | 2012/01/03 20:59 * edit *

Re: まさきん さんへ

フレ登録有難う!今からBF3起動してみるZE!

パピ #- | URL | 2012/01/03 21:00 * edit *

おー、ようやくPCModが終わったのですね・・・。
18時間もお疲れ様です!

もうちょい長ければねー最高なのに>Bitz

援護兵はカンスト?しちゃっいましたので、とりあえずあまりやっていない
工兵をしてます。でも、援護兵のぶっ放しを覚えてしまうとアサルトライフル
とかって退屈ですね。

芋は面白いけど、敵の芋の多さにむかつきまくりヽ(`Д´)ノ
ロケランで対抗して殺してますけど!

ご飯食べて10時半ごろ?からまた参戦しますのでよろしこ!

まさきん #- | URL | 2012/01/03 21:54 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/53-9c69874c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

