10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ケースMOD 其ノ四 

2012y01m09d_021455259.jpg
今回のケースMODは Cable Clip 取り付ける為の穴加工です。( ゚∀゚ )




|彡サッ
Cable Clip を MB裏に取り付ける為に穴加工をしていきます。
CIMG1259[1]
左が1/2サイズ  右が1/4サイズ 

ちなみに Cable Clip はホームセンターにも似たものが沢山売ってたよ・・・(輸入しなくても良かった;ホームセンター恐るべし;)

最終的に結局右の1/4サイズのケーブルクリップは使用しませんでした。 Σ(´∀`;)

ケーブルクリップの取り付け方法なんですが色んな記事を見ているとビス止めが多いのですかね!?

このクリップをビスとナットで取り付けてしまうと後で取り外したい時に困りますよね?

ビスを緩めて外してしまうとナットが落ちてしまうし;MB裏なんかはMB外さないと取り付け不可になってしまいます。

なので一旦取り付けるとケーブルの先端が大きくてクリップに通す事が出来ない場合などが・・・・

ビス止するなら穴にタップを切らなきゃですねぇ;

そこで何か良い物が無いかとホームセンターの中をウロウロ物色していると良い物を見つけました!!

ォォォォォォォ(゚д゚)!

CIMG1260[1]
ナイロンプッシュリベットです!!

これならビスとナットを使わずとも取り外しが楽に行えますよ!!

コレを5袋(黒が無かったのは残念。)と下穴用の3.6ミリのドリルを購入してきました。

穴加工を始める前にMBやら撤去しなきゃですね!そのまま穴加工するとMB成仏してしまいますねw

まずはラジ240を取り付ける為にもHDD固定具を外します!

i00160[1][1]

かなり手強い相手でした; (# ゚Д゚)

と言うか・・・

MB外してからやれば良かったですね・・・・

少し後悔しながらも電源ユニット以外は粗外しました!

以前購入したドリルでMB裏に穴加工していきます。

CIMG1207[1]
一家に一台便利ですよね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

穴加工する位置は適当です・・・・

適当にポンチを打って穴を30箇所ほど明けましたw
CIMG1263[1]
ポンチを打つのにはこのマッチ棒みたいな工具を使いましたよ!結構安かった記憶がします。

でケーブルクリップをナイロンプッシュリベットで取り付けていきます。
CIMG1261[1]
CIMG1262[1]
こんな感じで取り付けていきました。予想以上にシッカリと固定されていて手で外すには結構手強い感じです!これなら十分にケーブルをホールドしてくれそうです。
(人´∀`).☆.。.:*・゚

取り付け後の反対側はというと。
CIMG1265[1]
こんな感じで、MBには干渉していません。してもナイロンですしね!?

今回の水冷バージョンアップ計画では、ケースMODはこれで一応完了ですかねぇ!?

360ラジもこの機会に外して埃の洗浄をしておきました。それほど埃の付着は無かったのですが中々外すことも無いですしね。

次回は240ラジ設置とメモリ水枕設置ですね。 (´∀`*)

BF3に・・・・・逝ってくる・・・・・

|Д´)ノ 》 ジャ、マタナ 



2012/01/09 Mon. 03:21 | trackback: 0 | comment: 2edit

この記事に対するコメント

裏配線が楽しみですね!

うちの箱は、無理やりケーブルを押し詰めているので
若干サイドパネルが膨らんでいますよ・・・。

スリーブやりたいけど、また妄想が・・・。
出ちゃいましたね・・・

”HD7970”が!
水枕早く出ないかしら!

とまた妄想に浸りそうです('∇')
また3月の年度末まで様子見ですな。
Ivyもあるしー。物理8コアも見てみたい!

まさきん #- | URL | 2012/01/11 21:47 * edit *

Re: まさきん さんへ

こんにちは。

裏配線はそんなに上手く行きませんでしたよ・・・w
ケースのフタはすんなり収まるのですが;やっぱりセンスなんですかねぇ・・・・Σ(´∀`;)

HD7970発売されてますねぇ!気になります!!買えないけど;

パピは金銭問題があるから妄想だけにしておかないと・・・・


パピ #- | URL | 2012/01/16 07:11 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/54-49768c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

