10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

水冷PC 組立 其ノ十 

タイゴン
ようやく XSPC RX240 Extreme Performance Radiator 取り付けです。(*´∀`*)





前回の作業で MB など粗全ての部品は外した状態からのスタートです。

CIMG1264[1]

設置するのは XSPC RX240 Extreme Performance RadiatorGentle Typhoon D1225C12B5AP-15 (1850rpm) ですねぇ♪

当初からの設置予定だったケース最下層の元隠しベイの場所に設置致します。

先にラジにFANを取り付けてしまうと設置できないのでラジだけを設置します!!
(先にFAN取り付けて設置しようとしたら全く設置出来る雰囲気がなかったよ・・・)
(;´∀`)

CIMG1266[1]
何とか設置しましたよ!ラジとケースの中間板には全く隙間がない状態です!なので設置するのに結構苦労させられました・・・・

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

しかしながら隙間が無いことで、中間板の垂れ下がりも無くなりケースの剛性も復活した感じがします♪

ラジを設置しFANを取り付けます。Gentle Typhoon D1225C12B5AP-15 (1850rpm)パピの現在のPCに設置されているFANの中では最強です!!
( ´Д`)
CIMG1268[1]
FAN詳細データ

日本電産サーボ製 高効率 長寿命 静音12cm角ファン
・サイズ:119×119×厚さ25mm ※通常の12cmと同じです。
・定格電圧:12V
・接続:3pin(ペリフェラル4Pinの変換ケーブル付属)
・重量:200g
・ケーブル長:30cm
・ベアリング:両側シールド2ボールベアリング
・MTBF
  10万時間/35℃、5.5万時間/60℃
回転数 1850rpm
ノイズ 28dB
風量 58.3CFM
定格電流 0.083A
動作保証電圧 5.0~13.2V

風量も多くノイズも程々と結構なFANですよねぇ~!期待してますよぉ。 (*´∀`*)

ラジとFANを設置してみて手前の空いているスペースを測ってみました。
CIMG1269[1]
100㍉は空いていますね!!

XSPC RX240 Extreme Performance Radiatorのサイズが 124×63×280 なので noeru さんが設置していたようにもう一枚同じラジを追加設置出来そうですね♪その内冷却性能に不満が出てきたら追加を検討してみましょうねぇ。

それにしてもCORSAIRケースは中々使い勝手が良いですねぇ!(*^_^*)
少々高い金額のケースでしたが大変満足しております♪

取り敢えずラジも設置したので続いてメモリの水枕を設置していきます。
CIMG1272[1]
まずはメモリの heat sink を外します、外すのに使った六角レンチは Bitspower Galaxy Freezer DIMM4 RAM Liquid Cooling Block 付属してきたレンチを使いました。

ヒートシンクを取り外して付属のサーマルパッド敷いていきます・・・・・

・・・

・・



CIMG1273[1]

カットが下手なのは仕様です・・・(゚ε゚)キニシナイ!!

サクっと取り付け!!!!!!!
CIMG1274[1]
CIMG1275[1]
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

今回はCPU水枕の取り付けを ‘まさきんさん’ の情報に従って、水枕の中にエアーが溜まるのを抜けやすくするように向きを変更しての取り付けをしようと思います。
CIMG1276[1]
下部が給水になって、上部が排水になっております。

水枕とラジが設置し終わったのでMBや360ラジ等を元に戻してから、チューブを各箇所につないでいきます!
今回使用するのは・・・・

Tygon 3603 3/8" ID (1/2" OD) Clear Tubingです!

[製品の特徴]

透明で柔軟性に優れたタイゴン® R-3603は、研究室で取扱う多くの無機化学薬品に使用することができます。
流体を酸化したり、変性したりすることはほとんどありません。
硬質のパイプなどへの装着も簡単にすばやく行うことができます。

タイゴン® R-3603は、長時間の使用においてもクラックが入りにくく、ゴムチューブより気体透過率が低いという特徴を有します。
内面が滑らかなため、流体成分が滞留しにくく、洗浄が簡単です。
-43℃でも柔軟性を失いません。デュロメーター硬度は、55(Shore A)です。

透明度が今までのチューブより良いですねぇ!そしてかなりの柔軟さを持っています!!高額なだけはあります・・・ね。
期待して良いですよね!?

今回の水路で少し頭を悩まされたのがシャットオフバルブの使い方でした;まずは写真を
CIMG1278[1]
水路組む頃は時間帯が明け方になってたので;写真が曇ったのになってました・・・;

以前にも記載したのですが、CPU水枕のヒートシンク部分に結構ゴミが溜りやすいのですよね!放熱効果を高める為にもヒートシンクの目が細かくなっているので仕方が無いのですがね。

定期的にとはいかなくてもたまには掃除したいと言うことでCPU水枕だけを容易に取り外し可能にしようと・・・!!

でチューブとシャットオフバルブを繋いでいくとこうなりました・・・チューブが入り乱れる結果にw

そして次に悩まされたのがこの部分・・・
CIMG1279[1]
VGAとリザーブタンクから中間板を越えて最下層部分に到達する配管です;チューブに強い曲線を加えると折れてしまうので中々上手く行きませんでした。限られたフィッティングでの作業でしたので随分悩まされましたねぇ。

今回はこのように落ち着いていますが、近日中に追加フィッティングを購入し改善しようと思っています。
Σ(´∀`;)

ポンプ周りの配管はこのようになりました。
CIMG1280[1]
※試運転後には水車の向きは変更してあります。写真のままだと空気が上部に溜り抜けませんので。

ポンプ排水口は水圧が最もかかる所なので極力ストレートにラジまで繋いであります。

ポンプ給水側には!!
意味なくスネークロータリーアダプターを使ってみましたw結果的にはまぁ良かったのでは!?

ポンプがこの位置になったお陰で隠しベイのフタを外す事によって!!
CIMG1271[1]
容易にポンプの回転数を変更出来る事になりましたよ!!(まぁ変更したことありませんがね・・・常にMAXです。ってかこれからはポンプの揚程も足りなくなってくるのですが;)

これからラジ追加など考えるならポンプの強化も視野に入れていかないとですねぇ。

CIMG1277[1]
全体写真です!!曇ってますがね;
。゚(゚´Д`゚)゚。

悩みながら疲労と戦い・・・ここまでするのに18時間もかかったのさ;

結果的に水路はこうなりました。

リザーブタンク → ポンプ → 240ラジ → グラボ×2MBメモリ360ラジCPUリザーブタンク

一番熱が出るグラボとCPUの間にラジがあるので効率よく冷やせると思います・・・と言うか冷えてくれ・・・・

それでは今日はここまで!!

注水して結果は後日ということで~♪

|Д´)ノ 》 ジャ、マタナァ!!!!!!

2012/01/22 Sun. 02:00 | trackback: 0 | comment: 13edit

この記事に対するコメント

おー、着々と完成に近づいてますね!
いつも見るのが楽しみで毎日のチェックは欠かさずですw

CPU水枕はその方向で大正解です。
エアーが入ってもすぐに抜けるので良い感じです。

ケース下部にラジエーターを置いても結構余裕あるのですねぇ。
もしラジを追加するならそこに240を1枚追加で上段上にEKとか
Bitzで発売している直列に出来るツイン対応ハウジングで
しょうかねぇ。

ちなみに自分が使用しているKoolanceのやつに新作が出たようです。
D5を下向きに装着してツインに出来るリザーバーですが、下向きでも
OKなのかな・・・w

場所的に制約が出来てしまうと外付けになりますが、ランドセルを
使用して360や480を背負わすって感じなのかな?

しかし、MBやメモリまですると圧巻されます。
自分もやってみたいけど、ばらす時が大変そうなので躊躇しちゃって
出来ませんでした・・・なのでシャットオフバルブを大量に使用してますw

早く完成も見たいですが、仕事で体を壊さないように!
それでは、BF3してきます!
やっと大佐になれましたよ!



まさきん #- | URL | 2012/01/22 15:00 * edit *

改造作業お疲れさんです。
定期的に見ていますがとても手間がかかっていて見習いたいと思います。
ここまで来るとさらにPCケースを加工するのかな?と多少期待したりしますがどうなるのでしょうね~。
まだ改造は続く?みたいなのでがんばって下さい。

ZeroGrave #- | URL | 2012/01/22 15:21 * edit *

Re: まさきん さんへ

こんにちは。

納得のいく完成にはまだ程遠いですよぉ (;´∀`)
毎日チェックは嬉しいですけど、更新の方が追いつきません許して下さい。

パピは現状シングルポンプなんで今の構成だと揚程が弱く感じつつあります、結果CPU水枕の向きはこの形状にすることでケースを傾けるとエアーが簡単に抜けてくれましたよ!
以前の向きだとエアーが抜けなかったかもです;

ケース下部には結構な余裕が有りましたねぇ!現段階で240ラジの追加はまだ考えてはいませんが、追加する場合はbitのリザーブタンクを250から150に変更し、空いたスペースにポンプ2基を搭載予定になりますかねぇ!?(並列にするかも?ポンプの並列・直列の関係がまだよく分からないので調べてからになると思いますが。)

Koolanceから新作でてましたね!パピも見ましたよ、Koolance製品はなにかとカッコイイですねぇw
お値段もそれなりにしますが orz

ランドセル・・・・

パピは noeru さんの水冷PCの影響をかなり受けています;noeru さんのコンセプト?はケースの中に全てを収納する事だったような気がします。パピもそのコンセプトに偉く共感したのですよぉ!
どうしても冷却性能が追いつかない場合は恐らく、小さいPCケースを改造とまで言わなくても冷却専用機として製作することになるかなぁw

MBとメモリの水冷って本音で言えば必要あるのかな?って思うけど、ヤッパリ見た目がいいのだ!これでいいのだぁw
シャットオフバルブ多量使用は見た目もカッコイイし機能性も抜群なので良いですよねぇ♪

それにしても仕事が大分落ち着いたと思ったら・・・・
いきなりドーンと受注きたり;大変です (TдT)

なぬ!もう大佐なのか!!パピも戦場に行きたいのになかなか行けない罠に;




パピ #- | URL | 2012/01/24 23:07 * edit *

Re: ZeroGrave さんへ

こんにちは。

定期的に見てくれてるとは有難う御座います。これからも生暖かく見守って下さい。
手間はまだまだま掛かってませんが、今まで自作してきたPCの中では1番と言って良いほどの愛着がありますね♪

PCケースの加工は・・・・1箇所したいところが有るのですがねwまだまだの話かなぁw

そんな事よりwパピも ZeroGrave さんのブログ見てますよ~w
パピは色んな人の水冷PCに興味があります!!(勉強にもなりますし)
希望としてはもっと詳細写真が見たいヨォw ZeroGrave さんのPCを舐め回すように見れるように細部写真をアップ希望ですにゃ。
(´・ω・`)

パピ #- | URL | 2012/01/24 23:22 * edit *

ブログの確認をしてくれてるとは・・・ありがとうございます。

近いうちに組替があるのでアドバイスの通り今までよりも細かく写真を撮って見ます。

ZeroGrave #- | URL | 2012/01/25 00:23 * edit *

毎日チェックと言うか、前の記事を読み返すのが非常に勉強になるので
毎日勉強の為にチェックと言うことです!そのくらい、勉強にもなるし
見ていて面白いし、読み返しても面白い!せかしたつもりではないので
こちらこそごめんなさいです。

CPU水枕は良かったですねー。あの置き方であれば何もしなくても
簡単に空気が抜けるかもですね。

D5ツインであればリザーバーをちっこいのにするか、5インチベイに
収納ですかね?ちなみに、アルファクールよりD5ツインに出来る
リザーバーがでたっぽいです。PPC$83と結構コスパ良いかもです。

たしかに外だしラジは見た目がと言うのがありますね・・・。
正直、自分のマシンは普通の人から見ればPCなの?wって
言われてますからねぇ。
小さいPCケースにラジを入れると言うことが出来る事は
思いつきませんでした。
色々、考えると妄想がまた・・・

仕事は無理せずに!
息抜きは大切!
BF3しましょう!

まさきん #- | URL | 2012/01/27 01:01 * edit *

連投ですが・・・

コルセアから自社電源向けのスリーブセットが発売されるみたいです。
AX1200だとフルセット$93だったかな。

色は、赤 白 青 黒

見た目も良い感じでフルセットの割には安い!
たぶん、横着な自分向けなので購入する予定ですw

まさきん #- | URL | 2012/01/27 01:04 * edit *

Re: ZeroGrave さんへ

近い内に組替えがあるのですかぁ!なんだか大幅変更なんですかねぇ?
楽しみに待ってますぅ♪

パピ #- | URL | 2012/01/30 21:02 * edit *

Re: まさきん さんへ

こんにちはぁ!

前の記事を読み返すなんて!有難うございます;しょうもない記事ばかりですが大変嬉しいですぅ♪ありがとうぅ。

CPU水枕の向きは良いですね!実感しますよ。パピの場合はシングルポンプなんで何もしなくても空気が抜けるって事がないさ
(´;ω;`)
やっぱりポンプのパワー不足なんですかねぇ;
アルファクールよりD5ツインなんて出てるのかぁ!情報が早いですね!これからも情報下さいw

外だしラジはメンテナンスの面ではかなり良いのですがねぇ!パピの部屋はかなり狭いので・・・;
更にCORSAIRケースは大きく場所の専有率が;
Σ(´∀`;)

息抜きにBF3入りたいのに・・・先週はブルースクリーンに悩まされてました.....orz
(後日記事にするとおもいますがw)

と言うか、CORSAIR電源のスリーブセットですってぇぇぇぇぇ!!!
気になる!!
パピも結構な横着ものなのでw
まさきん さん相変わらず情報が早いwパピもちょっと調べてみようw情報サンクスであります!!!

パピ #- | URL | 2012/01/30 21:24 * edit *

ちなみに・・・アルファクールのD5ツイン収納OKなリザーバーが

http://www.performance-pcs.com/catalog/index.php?main_page=product_info&products_id=33254


コルセアAX1200電源スリーブキッドが・・・

http://www.corsair.com/power-supply-units/psu-accessories.html?p=1

http://www.legitreviews.com/article/1837/1/

まさきん #- | URL | 2012/01/31 07:00 * edit *

いつも色々参考にさせていただいてます。

僕もチューブはTygon使ってみようとおもいます。
ただ高いですね(>_<)

早く水冷組みたいよ~

まーちゃん #- | URL | 2012/02/02 18:09 * edit *

Re: まさきん さんへ

おぉぉ!

Corsairの白いスリーブケーブルセットが欲しいなぁw
国内販売はまだみたいですねぇ!? リンクスなどで販売始めたら良いのになw

パピ #- | URL | 2012/02/02 21:05 * edit *

Re: まーちゃん さんへ

参考になれば幸いです♪
Tygonチューブは良いですよ~!!柔らかいので扱いやすいですが折れには注意が必要です!(折れ難いですけどね)
国内販売はちょっとお高いですね;パピも今回の水冷バージョンアップで使い切ったので、Performance-PCs.comでまた購入しようと思ってますw

パピ #- | URL | 2012/02/02 21:18 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/56-813ed866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

