10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

水冷PCバージョンアップ結果 

UVクーラント
(人´∀`).☆.。.:*・゚
UVクーラントは綺麗ですねぇ♪

冷却水を注入致しました。LLCを使うのはこれで最後かなぁ?ショップで売っている冷却水よりLLCは結構危険ですね・・・・w
車用はエチレングリコールの濃度が高いのですが、素手で作業をしていた為に両手に結構LLCが付着していて、皮膚が荒れてしまいました;

次回からは素直に市販の冷却水を使用していきますw

1箇所の修正からです。
CIMG1280[1]
CIMG1301[1]
水車の向きを変更しておきました。これで空気が溜まらなくなりましたね。
CIMG1304[1]
CPU水枕のエアーの抜け具合も良い感じです。
CIMG1305[1]
CIMG1306[1]
CIMG1307[1]
CIMG1303[1]
LLCは精製水で多少薄めました!なので色が少し薄くなってしまったw

全体写真
CIMG1310[1]
CIMG1311[1]
CIMG1312[1]
CIMG1315[1]
去年の1月から水冷PCの導入を考え、5月から製作しようやく1年越しにほぼフル水冷化となりました♪

水冷PCは色んな意味で楽しいですねぇ!本当に導入して良かったです。
(人´∀`).☆.。.:*・゚

小言はさておき、取り敢えず冷却水を投入し漏れの無いこと確認してから冷却性能を確認して見ました!

PCに負荷が掛かるのはベンチテストとかすれば良いのでしょうが・・・

パピ的にはよく分からないので Σ(´∀`;)

パピの生活で一番PCに負荷の掛かる事で結果を見ることにしました。

負荷の掛かる事・・・・

・・・

・・



やっぱりBF3だよね!? (´∀`*)ウフフ

BF3以外に私生活でPCに負荷が掛かる事が考えられないw

BF3設定

映像品質は今までどうりに最高で6時間ほどPLAYしてみましたw
(久々のBF3だったので時間を忘れてやってましたw後日BF内でまさきんさんからのコメントが来てることに気づいたよ;気づかなくてゴメンネ)

プレイ中のGPUの温度は余り大きい効果はないような感じですかねぇ・・・・?

それでも以前のコア温度は55~56℃出てたので多少は下がってるみたいです。
BF3温度
写真の左上に温度が表示されています。

コア温度はそれほど効果が出ませんでしたが冷却水の温度はかなり下がりました。

CIMG1295[1]
写真の温度計・・・数字が見難いですね;

室温 22~23℃ です、

冷却水 29℃ くらいですね。

これはBF3をしていない状態のアイドリング状態の温度です。

CIMG1299[1]

で、BF3を6時間PLAY後の温度です。

室温 22~23℃ とほぼ変わらない状態で

冷却水 36℃ でした。

以前は45~6℃まで上昇していたので、冷却水に対しての効果は10℃下げると言う効果が出ました!

一応240ラジのファンを切ってみてPLAYしてみるとやっぱり45~6℃と冷却水の温度が上昇・・・

ラジ一枚追加でこんなに効果が出るとは!!

今回の水冷バージョンアップは大成功を収めましたね♪

この後は、水路の修正をしたいのでフィッティングを購入して、もう少し試行錯誤してみようと思います。




HD 7970 2012年1月9日に販売が始まりましたねぇ!素直に欲しいですwこの次買うグラボはRadeonにしようと決めていますよ!CFXもしてみたいですねぇ♪
がしかし!現在のGTX480SLIもまだまだ戦えるので新しいグラボを購入する計画は全く無いのですが;

HD 7970のレビュー見ていると欲しい・・・・
(´;ω;`)

ドコカニオカネオチテナイカナ・・・・・・・

|Д´)ノ 》 ジャ、マタナ

2012/02/05 Sun. 05:34 | trackback: 0 | comment: 12edit

この記事に対するコメント

おー。完成おめでとうございます!

さすがフル水冷は圧巻ですなぁ。
自分もしてみたいですが、何かと危険が潜んでいそうで
躊躇してますよ・・・w

LLCは触ると荒れたりしますからねぇ。
PC用のクーラントであれば多少こぼれてもキッチンペーパーで
ふき取れば大丈夫!(実験済みです・・・w)

温度に関しては、元々480は発熱凄いからそんなもんじゃないのかな?
と思います。それにメモリもMBも冷やしてますし。
ボディーの中に収めたラジエーターでそれだけ冷えれば上出来かと
思います。

しかし、HD7970の件ですが・・・
どうにか、6970の里親が決まりそうな為に、とりあえず明日一枚だけですが購入予定です!
二枚目は3月かな?

EKの水枕が欲しいので輸入してチャレンジしてみようかなと
思っています。

まさきん #- | URL | 2012/02/05 18:26 * edit *

フル水冷化完了おめでとうございます。
中の色を赤に統一してて見た目が良いのがうらやましいです。
電源ケーブルの赤色もそろそろ発売されるだろうしさらに赤くなるんだろうな~。

ZeroGrave #- | URL | 2012/02/06 00:26 * edit *

Re: まさきん さんへ

一先ず完成ですね、有難う御座います。

フル水冷はやってみたかったので取り敢えず感無量ですw

LLC使用時はビニール手袋かゴム手袋しないとですねぇ;毒性もありますし注意が必要です。次回からはPC用クーラントですねw
(;´∀`)

480は熱いですねぇ~;HD7970が欲しい・・・・

ってか6970の里親が決まったのかぁ!そして今頃はHD7970を弄り倒してるのかな?良いですねぇ!!
しかも2枚目購入予定とは!!!羨まし過ぎです!!!

そういやCorsairの電源ケーブル Performance-PCs.com で取り扱い始めましたね♪

パピ #- | URL | 2012/02/10 22:05 * edit *

Re: ZeroGrave さんへ

有難う御座います♪

色の統一はなかなか良いですよ!!がしかしちょっと飽き始めたのですがw
なので光物の色を変更するかもですねww
(;´Д`)

パピ #- | URL | 2012/02/10 22:09 * edit *

7970ってバックプレートないのよね・・・。
EKのやつがあるのは知っているけど、いざ必要になると売れきれ・・・。
PPCSにも売ってない;;

ちなみにBF3でいつものメトロ戦をしてきましたが、平均して60~80FPS
ぐらいかな?温度はシロッコファンで54℃程でした。
でも、その時は轟音でなっていたようなのでやっぱり水冷ですね。

PPCSでコルセアの電源ケーブルを売り始めましたねー。
色は赤も良いけど、白も良いですねー。
EKのバックプレートが入荷したら、ホースも含めてまとめて買う!
あ。EKの水枕もか・・・お金・・・お金・・・お金・・・残業しよう!

#- | URL | 2012/02/11 23:41 * edit *

はじめまして、去年の年末から、PCの水冷に興味をもち今年のはじめにパピさんのブログを見つけ大変参考にさせていただいてます。
今使っているのはサブにして今回作るのを水冷化してみようと思っています。
そこで作っていく工程をパピさんみたくブログを書きたいのですが、どこかいいところはありますか?
長々と長文失礼しました。

WISHBOON #- | URL | 2012/02/12 00:58 * edit *

Re: まさきん さんへ

7970水枕の在庫は落ち着いてるっぽいですけど、バックプレートは品薄状態みたいですねぇ;
EKのHPでも在庫無いみたいなので暫くは待ち状態ですかね!?

リテールファンだとやっぱり轟音になるのかぁ・・・
まぁショウガナイですよねぇ、水枕とBackplateは同時に取り付けたいですしねぇ。
(;´∀`)
ガ・マ・ン・・・ですね。

お金落ちてませんかね・・・
残業頑張って;身体を壊さぬよう程々にぃ! (/ω\)

パピ #- | URL | 2012/02/12 13:54 * edit *

Re: WISHBOON

初めまして、WISHBOON さん、コメ有難うです。

パピのブログが参考になってくれてるのはとても有難い話です♪
(人´∀`).☆.。.:*・゚

どこか良いブログですか・・・・・
パピもブログ初心者でありまして・・・・・
FC2にしたのはパピが水冷PCのブログを探してる時に、使用していたブログがFC2が多かったのでパピもFC2を選びましたよ!?

無料ブログは、FC2・JUGEM(ジュゲム)・Ameba(アメーバ)・teacup(autopage)等々がありますので自分の好みで選ぶと良いと思いますよ!?
オススメは・・・・
はっきり言って分かりませんwパピも初心者なので許してください。
(;´Д`)

ブログを開設されましたらURL教えて下さいねぇ♪色々と水冷PCは見たいのでお願いします。

パピ #- | URL | 2012/02/12 14:09 * edit *

コメありがとうございます。ブログはFC2にしました。
現在作成中です。
完成しましたらURLを貼りますので、よろしくお願いします。

WISHBOON #- | URL | 2012/02/13 01:09 * edit *

いつも覗かせてもらってます。

UVクーラントいいですよね!
僕も来月には水冷に着手できそうです。

LEDで自作のUVライトの完成済みです!
早くパピさんみたいにオール水冷にしたいよ!

くまさん #- | URL | 2012/02/21 22:53 * edit *

久々に水冷PCをどうにかしてやろうも思い色々見ていたらここにたどり着きました。パピさんのブログ見ていたら自分の水冷化の計画性のなさに愕然と…
私もPCは水冷ですがケースが煙突タイプのMINI-ITX規格なのでドリルとリーマーでラジエター、ポンプ、パイプを通す穴をゴリゴリ空けるのに苦労しました…
省スペースで水冷!と意気込んだ割には何だかデカい様な…何より重い…というのが完成した次第です。
色々参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

つきじ #- | URL | 2013/02/08 03:00 * edit *

別のアプローチ

フル水冷化 ”フル”の意味を別の方法でアプローチしました。

最終放熱も水冷!!

http://www.youtube.com/watch?v=qyCOZMQgTKY

それにしても、お金かけ過ぎ!!
貧乏人にはついて行けない!!
うらやましすぎる!!
これで、総額10kですよ!!

jackryuu #- | URL | 2013/08/30 11:03 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/57-40b85fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

