10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

初心者の水冷パソコン化計画

初めての水冷PCにするにあたっての日記~日常

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

水冷パーツ揃った!? 

そろそろ水冷パーツも揃った!?ので紹介していきますね。今回はマザーボードの水冷化は致しません(つд・)いずれ水冷化予定です。
corsair800D
パーツ1
パーツ2
ケース800D
↑まずはケースです!CORSAIR800D!!パピの住いは地方なのでPCパーツを取り扱っているお店が少ないのですよ。その少ないお店の中でなんとこのケースが売ってたんですよぉ!コレはもうすぐに店員さんいコレ( ゚д゚)クレって言っちゃいました。
もともと水冷PCには興味があったのでいつか水冷PCにしたいなぁって気持ちがあったのよねぇ、でこのケースを買ったときに水冷PCに挑戦しようと思ったのがいきさつですw
KOOLANCE VLV-VL002K Pressure Valve
↑KOOLANCEのガス抜きベンです、リザーブタンクに取り付けます、どこかのブログでリザーブタンクに気圧?水圧?がかかって(初心者なのでちょっとよくわからないですが)亀裂が入り破損したって記事があったのでちょっとビビってしまい購入しました。コレを付けている人は少ないようにも思いますね。
2011y05m05d_034235689.jpg

Thermaltake CL-W0138 Flow TX Plus
↑Thermaltakeのフローインジケーターです

内径9.5mm(3/8")外径12.5mm対応
LCD温度表示
温度アラーム機能

見た目で買いました!赤いのがクルクル回る予定です!
Bitspower Water Tank Z-Multi 250
Bitspower Water Tank Z-Multi 250
↑リザーブタンクです。

高さ: 270mm(アクリル部分250mm)
直径: 60mm
容積: N/Aml
接続口: G 1/4
材質:アクリル&POM
フィッティングは別売りとなります
マウンティングブラケットの取り付け穴のピッチは80ミリファンと同じです

250mmのサイズにしましたケースの中に入れるのでこのサイズでいいかなぁっと・・・
aquacomputer Double Protect Ultra 1l - red (レッド)
↑aquacomputer Double Protect Ultra 1l - red (レッド)

レッドカラー
薄めずにそのまま使用可能なクーラントです、
銅、アルミ金属混在環境での電触を最小限に抑える効果があります。
気泡の発生を抑えます。
金属素材とクーラントの熱伝導の最適化します
容量 1000ml

やっぱり見た目で赤色の冷却水にしました!色々なメーカーから赤色の冷却水が出ていますがこのaquacomputeから出ている冷却水が一番赤い色が出てる感があるのでコレに決めました。
Black Ice SR1 360 CoolingLab Edition
↑Black Ice SR1 360 CoolingLab Edition
120ミリ角 x3 ファン用 高速低速オールマイティー厚型ラジエター

全幅 133mm
高さ 397mm
厚み 55.9mm

ラジエターです。ケース内上部に取り付け予定です。ラジエターの種類も沢山あって何を選んでいいのかさっぱりわからないって言うのが本音です(;´Д`)
んなわけで色々なブログを見て・・・
Black Iceのラジエターがイインダヨォって結果に・・・
まぁ製品仕様のほうにもオールマイティーなラジエターって書いてあったのでこれに決めましたヽ(;´Д`)ノ
SilverStone SST-AP121-RL (RED LED 12cm)
↑SilverStone SST-AP121-RL (RED LED 12cm)

ベアリング形式 : 流体ダイナミックベアリング /スリーブ
回転数 : 1500 rpm
流量 : 35.36CFM
エア スピード : 2.5m/s (ファン出口で測定)
ノイズレベル : 22.4 dB(A)
製品寿命 : 50000 hours
寸法 : 120mm (L) x 120mm (W) x 25mm (H)

ラジエターに風を送るのに3個買いました( ^ω^ )ケース内は赤色をメインに構成したいと思ってるので赤く光るFANを探してたらこのFANになってました。
SilverStone SST-AP121
このFANは直進に風を送って静圧も強いらしいのでラジエターに向いていると思いますね多分・・・
ENERMAX PCケースファン TBアポリッシュ14cm レッド UCTA14N-R
↑ENERMAX PCケースファン TBアポリッシュ14cm レッド UCTA14N-R

サイズは139×139×25mm
回転数は750rpm
静圧は0.882mm-H2O
最小ノイズは15dBA
風量は45.40CFM
ベアリングはツイスターベアリング
MTBF(平均故障間隔)100,000時間

ケース内背面用のFANですこれも赤色で!
EK-Supreme HF - Nickel
↑EK-Supreme HF - Nicke CPU水枕です。

Water Block本体: 銅製ベースプレート(ニッケルメッキ仕上げ)
アクリル樹脂製トッププレート
フィッティング接続はG1/4になっております

トップがアクリルになっていて冷却水の色が見える仕様になってます!見た目で決めました(;´∀`)
見た目でいいですよね!?
Laing D5 DC-Pump
↑Laing D5 DC-Pump ポンプです。

仕様
電圧: DC12V(8-24)
消費電力: 3-24W (12V時)
最大流量(L/h): 約1200L (12V時)
揚程(m): 約3.7m (12V時)
吸入・吐出口: 内径1/2ホース用
重量(g): 370g(本体のみでブラケットは含まない)
電源ケーブル長(cm).: 約100
サイズ(全長x幅x高さ): 図面参照
最高使用水温: 60度
平均製品期待寿命(12V時): 5万時間
電源コネクター: 4pin Molex(HDDコネクター)
特別な機能:5つのステップで調整可能
ステップ1:1800回転
ステップ2:2550回転
ステップ3:3300回転
ステップ4:4050回転
ステップ5:4800回転

このポンプは回転数可変タイプなので状況によって回転数を変えれるのですよぉ、お手軽ですねぇ!
水の押し上げる力も強いって話なのでこのポンプを使ってる人も多くいらっしゃるらしいですね。しかし見た目が納得いかないよぉ・・・そんなわけで↓
ポンプブラケットとポンプボディーの化粧カバー
↑ポンプブラケットとポンプボディーの化粧カバー
これ日本でまだ売ってなくて海外から取り寄せました!なのに後日・・・CoolingLabさんから買えるようになってたorz
やるなぁCoolingLabさん
Laing D5用のアクリル製ポンプハウジング
↑Laing D5用のアクリル製ポンプハウジング
これも海外から取り寄せそして後日CoolingLabさんにて購入可能に・・・
手強いなCoolingLabさん!
Threading Adapter, G 3/8 Male to G 1/4 Female
↑Threading Adapter, G 3/8 Male to G 1/4 Female
実は海外から取り寄せたアクリルハウジングのネジ溝の径がG3/8だったんですよ!(;´∀`)これでは今回買ったフィッティングが使えないので、アダプタを買うことに・・・
1/4フェルールレス フィッティング 内径3/8インチ /  外径1/2インチチューブ用
↑ Bitspowe 1/4フェルールレス フィッティング 内径3/8インチ / 外径1/2インチチューブ 12個
G1/4フェルールレス 90度ロータリーエルボーフィッティング 内径3/8インチ /  外径1/2インチチューブ用
↑ Bitspower G1/4フェルールレス 90度ロータリーエルボーフィッティング 内径3/8インチ / 外径1/2インチチューブ用 4個
G1/4フェルールレス 45度ロータリーエルボーフィッティング 内径3/8インチ /  外径1/2インチチューブ用
↑ Bitspowe G1/4フェルールレス 45度ロータリーエルボーフィッティング 内径3/8インチ / 外径1/2インチチューブ用 2個
G1/4 エクステンション25mm フィッティング
↑ Bitspowe G1/4 エクステンション25mm フィッティング 2個
ホースバーブ フィッティング 内径3/8インチ チューブ用(9-10ミリ)
↑ Bitspowe ホースバーブ フィッティング 内径3/8インチ チューブ用(9-10ミリ) 2個
G1/4両雄ねじのコネクション フィッティング
↑ Bitspowe G1/4両雄ねじのコネクション フィッティング 1個
G1/4 90度アングル エクステンション フィッティング
↑Bitspowe G1/4 90度アングル エクステンション フィッティング 1個

フィッティングですね。サイズは使いたいチューブによって変わります。パピは内径3/8インチ外径1/2インチのチューブを使いますのでそれに見合うフィッティングを選びました。
ケース内でチューブの取り回しをよくするために、90°45°などのフィッティングも少し買っておきました。
G1/4 ボールバルブ
↑G1/4 ボールバルブ 画像はCoolingLabさんからお借り致しますヽ(;´Д`)ノ
冷却水を抜く為の出口を作るために購入
Swiftech 3/8(ID) x 1/2(OD) PVC チューブ
↑Swiftech 3/8(ID) x 1/2(OD) PVC チューブ
内径3/8インチ(9.5mm) 外径1/2インチ(12.7mm)

Clearflo Tubing ID3/8-OD1/2
↑Clearflo Tubing ID3/8-OD1/2
内径3/8インチ(9.53ミリ) 外径1/2インチ(12.7ミリ) 肉厚1/16インチ(1.58ミリ)

フッティングのサイズはインチという単位で表示されています、なかにはmm単位で表示してあるものもあるのでよく見て購入しないとですね。

1インチ = 25.4 mm です。計算機で叩き出すと下記のようになります。

   9.525mm (3/8")
  12.7mm (1/2")
   6.35mm (1/4")

チューブは最初にSwiftechのチューブを買ったのですが、またまた色んなサイトを見ているとClearfloのチューブが柔らかくて扱いやすいというので購入してみました。実際2つを見比べてみると、Clearfloのチューブは柔らかいですね!ケース内のチューブの取り回しが楽そうですね!だけどSwiftechのチューブの方が透明度が高いと思いますねClearfloのチューブは少し濁ってみえます。
まぁ高くはない物なので色々なチューブを見て触って好きな方を使うと良いですね( ^ω^ )
Bitspower UV Reactive Smart Coil 300 Black
Bitspower UV Reactive Smart Coil 300 Black
↑ Bitspowe 外径1/2インチチューブ用の折れ防止コイル
柔らかいチューブを使うならこのコイルを巻いておいた方が安全ですよね!?というわけで購入ですw
BitFenix Alchemy ATX24ピン電源スリーブ延長ケーブル(30cm)
↑BitFenix Alchemy ATX24ピン電源スリーブ延長ケーブル(30cm)
BitFenix Alchemy 6ピンPCI-Express延長ケーブル(45cm)
↑BitFenix Alchemy 6ピンPCI-Express延長ケーブル(45cm)
BitFenix Alchemy 8ピンPCI-Express延長ケーブル(45cm)
↑BitFenix Alchemy 8ピンPCI-Express延長ケーブル(45cm)
BitFenix Alchemy 8ピンEPS12V延長ケーブル(45cm)
↑BitFenix Alchemy 8ピンEPS12V延長ケーブル(45cm)
簡易スリーブケーブルですwスリーブにすると見た目がいいのですよぉ!
EVGA GTX480SC
EVGA GTX480SC
↑EVGA GTX480SC すでに水枕装着済み・・・・
この水枕アクリル部分がLEDで光ます!青に・・・・
うーん赤にしたいなぁ
Phobya LED Ready Twin 3mm Ultra-bright Red
↑Phobya LED Ready Twin 3mm Ultra-bright Red
これで解決!

さてパーツ紹介はこんなものですかねぇ、お金をどのくらい使ったかなんて考えたくもありませんね(;´Д⊂)これらのパーツを集めるのに3ヶ月を使いましたΣ(・ε・;) だって初心者だもの初めて水冷PCするのに相談できるショップもないときたらそらもう自分で調べるしかありませんよね?この3ヶ月間色々悩んで買い揃えてきましたがなかなか楽しい時間でしたねwただちょっと敷居が高いって感じましたよ、金銭面の問題。相談できる友達が周りに居ない。水冷パーツを購入できるのはネット販売のみ(地方なので)
このブログではこれから水冷PCを作りたいって思う人に参考になればなぁと思います。
尚、パピは水冷PC初心者ブログ初心者なのでツッコミどころ満載かもしれませんがお手柔らかにヽ(;´Д`)ノ
それじゃまた次回に!
2011/05/02 Mon. 01:53 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

No title

水冷初心者でまだ水冷化に至ってないものです
今、色々調べていてとても参考になりました(*´ω`*)

@自分もFC2ブログやっていて、わからないことがあれば聞いてください!
FC2ブログの事ならほぼわかりますw

R.E.N #753qyHSg | URL | 2011/05/08 15:21 * edit *

R.E.Nさんへ

R.E.Nさん始めましてコメントありがとです!
PCの水冷化ってなかなか踏み切れませんよねぇ(;´Д`)参考になってくれているとホント嬉しいですよぉ。(〃▽〃)

ブログも始めたばかりで字と写真貼るので一杯一杯ですよ、これから分からない事が多々でてくると思いますその時はよろしくね~

パピ #Q/dZksYs | URL | 2011/05/09 20:31 * edit *

いつも楽しく何度も閲覧させて頂いています。

実は、このブログをきっかけにずっと萎縮していた
水冷化にチャレンジすることが出来ました!

今まで簡易水冷で我慢していましたが、高速紳士に
よるあまりにも騒音?wと6970CFでFAN50%と言う
爆音が酷く、密閉型ヘッドホンでも音が聞えるほどの
状態でした。

あちこちで参考になるような教科書が見つからないかな?と
思っていたところ、ケースやCPU水枕などの共通点が非常に
多く何度も見直しながらも見よう見まねですが非常に参考に
なっており、閲覧させて頂いた上に参考にもなり誠に感謝
しております。

今の私の状況自体は、大体のパーツは揃いフィッティングやホース等の
合わせが終わったところで、後は6970の水枕の購入して通水テスト手前で
待機中です。

恐らく質問等をさせて頂くかもしれませんが、何卒宜しくお願い
致します。

まさきん #- | URL | 2011/06/22 16:50 * edit *

まさきん さんへ

まさきんさん始めましてコメントありがとぉ!
ブログがキッカケで水冷化にチャレンジしてくれるなんて嬉しい限りです。

それにしても6970CFですか!良いな良いなぁ!!パピもSLIしてみたいけど恐らく夏場は家のブレーカーが落ちる可能性がぁぁ;
6970CFの空冷だと音もそうだけど排熱がアレですよね・・・(゚Д゚;)
水冷化ってグラボが一番恩恵があるのかなぁって思います。パピのグラボもフル回転させても温度が全然上がりませんし。

まさきんさんの水冷PCが出来たら見てみたいなぁ!現在は待機中でしたねワクワクですねぇ!
質問等は分かる範囲なら全力で答えますよ!丁寧にかつ慎重に頑張って水冷PC組んで下さいね。無事に完成することを祈ってます!!


パピ #ozwoos0. | URL | 2011/06/23 21:10 * edit *

無題

こんばんわ。
パピさんで~よろしですか?
私・R-506です。
私も水冷システム構成してまして「OC」が
メインです。
一つよろしく・おねがいします~ね。
私も「ブログ」してます。
これからも~よろしくです。

R-506 #4kLUYIDs | URL | 2011/10/19 20:28 * edit *

Re: R-506 さんへ

初めましてコメントありがとうです。
パピであってますよぉ。

水冷でOCがメインですかぁ!興味あります!!パピはOCは只倍率上げるだけで;細かな設定が良くわかりませんですよ~(ノД`)シクシク

文才無いので変な記事内容になったりしますが宜しくお願いします。

パピ #- | URL | 2011/10/20 19:23 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://papillon1977.blog97.fc2.com/tb.php/6-68b644d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

